春眠暁を覚えず

00720140415sannpo.jpg

今朝もスクールバスをお見送りしました。

ふと見たら、アスファルトにハナと私の影。

朝の散歩はすっぴんなので帽子を深くかぶっています。

7時頃でもすごい紫外線、シミがこれ以上できたら困ります。





00220140415mokurenn.jpg

白が終わって、赤いモクレンが満開です。

赤といっても紫がかって内側がピンク色。

一輪一輪形が違っていて、おしゃれな花です。





めざまし時計を6時にセットしておくと、

少し早めに目が覚めます。

が、

今朝は時計の音にびっくりして起きました。

春眠暁を覚えず、ということでしょうか?

こういう朝はせかされるようでいやなんです。


暗いうちから起きなくてもいい、

あたたかい季節になった・・・

・・・とプラス思考でいきます。


00820140415hananeru.jpg

春眠暁を覚えず、

春になったから眠くてたまらない、

という意味だと思っていました。


確かにハナはよく寝ていますが、

これは一年中です。







ここへ来て下さってありがとうございます。

今月の教室は3周年ティーパーティーです。
ひさしぶりにスコーンも焼きます。
心配なので今焼いています。
毎回ばらつきがありすぎなんです。
 当日までには、なんとかなりますから。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モクレン きれいですね。

こんばんは。

京都の桜、岡山の桜・・・ 楽しみにブログ拝見させていただきました。
今出川沿いの桜もきれいでしたね。哲学の道を思い出しました。

私はモクレンというと、白いイメージでした。赤紫のモクレンもきれいですね。チューリップや、しば桜、これからは、色々な花が楽しめますね。

ハナちゃんの寝顔を見ていると、こちらも幸せな気持ちになりました。

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。^ ^

クッキーママさんへ

今年はいろんな桜を長く見られて幸せでした。
私もモクレンと言えば白木蓮というイメージです。
春早いうちに見るからでしょうか。
いろんなお花が見られるいい季節ですね。
ハナとの散歩も楽しみになります。^ - ^

頼もしい・・・(*´∀`*)

こんにちはヽ(^0^)ノ
ハナちゃんはワンワンパトロール隊でしょうか?
町内の子供達の安全と安心のために頑張って
くらさい・・・(*´∀`*)

ぶんぶんさんは紫外線対策を万全に!
油断は禁物・・・ポカポカ陽気は気持ちいいけど
朝っぱらから、た、太陽が、ま、まぶしい・・・ですぞ

sakurakahooさんへ

子ども好きなんですけど怖い!
あまり近くへは行かないのです。
遠くからみているって感じ・・・^ - ^

そうですね、油断大敵です。
昔のテニスの名残でシミだらけなんです。
今からでもあきらめません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス