焼きたけのこ

新鮮なたけのこをたくさんいただきました。

金継ぎ用に買った大きなお鍋が役に立ちました。

茹でたものは三分の一を煮物用にお砂糖をまぶして冷凍。

後は容器に入れ、水をかえて保存しています。


毎日たけのこ三昧の日々です。

煮物、天ぷら、木の芽和え、炒め物、若竹汁、

どんなふうにしても美味しいです。





00220140422GURIRU.jpg

グリルパンで焼いてみました。

弱火で焼き目がつくまでじっくり・・・





00320140422YAKU.jpg

向こう側は練味噌をつけて。

赤みそ大2・砂糖 酒 みりんそれぞれ大1/2・だし大1を

耐熱容器に入れてレンジで1分です。

焼き上がりに木の芽を散らすといい香りです。

練味噌は少量の時はレンジでできます。

焼いたなすやこんにゃくにつけてもおいしいです。


手前はバジルソースをつけました。

冷凍していたものでチーズは入っていません。

たけのこの歯触りもよくて、ワインにも合います。





00120140422TAKENOKO.jpg

春の食材はどれもきれいで描きたくなります。

新鮮なうちに食べたいし・・・

いつもばたばた大騒ぎです。


初めて竹ペンで描いてみました。








ここへ来て下さってありがとうございます。

たけのこっていろいろにして食べられますね。
まだしばらくは楽しめます。
この季節だけのお楽しみ、自然からの恵みです。
ありがたくいただいていますよ。
明日はたけのこ御飯にしようかな。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



























コメント

No title

ぶんぶんさん、こんばんは。

たけのこ三昧とは羨ましいわ~。
私もたけのこ大好きですが焼いて食べたことはありません。
生を焼いておられるのですか?
練味噌にバジルソース、なるほど。
一度食べてみたくなりました。

竹ペンで描かれたたけのこ、本物より美味しそうですね。


なでしこさんへ

焼きたけのこ美味しかったですよ。^ ^
煮物ばかりでは飽きてしまいますね。
茹でたものを焼きました。
小さい時叔父と筍を掘りに行って、
皮のまま焼いて食べたのは美味しかったです。

たけのこの質感には竹ペンがぴったりでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス