じゃがいものガレット

歯医者さんの雑誌でおいしそう!と思ったものです。

新じゃがの季節ですからガレットを作りました。

ガレットは丸く薄く焼いたお料理のことです。



00720140427g-1.jpg

ボールにじゃがいも中2個をスライサーで細切りにしたものを入れます。

(じゃがいもは水にさらしません)

片栗粉小1・塩コショウ少々・乾燥ハーブ少々を入れ混ぜます。

小さめのフライパンにオイル入れ、丸く広げて、

フライ返しでぎゅーっと押します。





0082014g-2.jpg

中火で3分焼いてひっくりかえします。

焦げないように、また3分焼きます。





00920140427g-3.jpg

ひっくりかえしてとろけるチーズをおいて、

ふたをしてチーズが溶けたらできあがりです。


もちもちした食感がくせになります。

ビールにもワインにも合いますし、

朝ごはんにもいいなあと思いました。

ベーコンやコンビーフを入れてもいいそうです。





01020140427g-4.jpg

昨夜はワインのおつまみになりました。

いも好きの主人も気に入ったようです。


後は野菜室のお片付けにもなるポークビーンズです。

豚肉・大豆・玉ねぎ・にんじん・大根も入っています。

材料を炒めて水・固形スープ・トマトソースで煮ます。

最後に塩コショウとケチャップ大1を入れて味を調整しました。

きのこやセロリ、ブロッコリーを入れてもおいしかったです。

たまたまトマトソースがありましたから使いましたが、

トマトジュースでもさらっとできます。







ここへ来て下さってありがとうございます。

今年はなんと11連休、
遠出はせずに、外出は近場です。
あとは草抜きとデッキの塗り替えをします。
半分はゴルフで、残りの半分でお手伝いお願いしますよ。
これからは一人でやりません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






















スポンサーサイト

コメント

おいしそう!!

おはようございます。

よいお天気が続いていますね。ハナちゃんも気持ちよくお散歩たのしめますね。

ジャガイモのガレットおいしそうですね。チーズとろりが、ビールにあいそうですね。新ジャガ、新たまねぎ、春キャベツ、春の野菜は、あまくておいしいですね。

No title

美味しそう~♪
ガレットの意味を知りませんでした
蕎麦粉のガレットというのをカフェで食べたことがありました^^
私もジャガイモで作りますよ、フライパンに直接スライサーでおろすというズボラな作り方で(^-^;)
チーズの焦げたのが食欲をそそりますね

11連休ですか!!
GWは近場でのお出かけが一番ですね(^_-)-☆

クッキーママさんへ

ビールが美味しい季節になりましたね。
春のジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、どれもやさしい味で好きです。

今が一番お散歩は気持ちいいです。
クッキーくんも喜んでいますね。
あっという間に暑い夏が来ます。
いやだなあ〜(≧∇≦)

AKKOさんへ

蕎麦粉のガレット流行ってますね。
デザートでもおつまみでもありました
フライパンに直接でもいいですね。
汚れ物が出ません、なるほど!
AKKOさんは手際良さそうだし。
見たことないくせに納得しました。(^○^)

いいねぇ~ヽ(´▽`)/

私もガレットの意味を知りませんでした!
簡単だし、洗い物少なそうだし、味に変化つけやすそうだし
いいですねぇ~。
早速、我が家もやってみます!
草抜きも。。。。。(=_=)

ゴル子さんへ

ですよね、私も簡単な方法でやってみます。
新じゃがのおいしい今がおすすめです。

草抜きって知らんぷりしててもいつかやらないといけない・・・
でもいつもすごいことになってからやっています。
まったく学習できていません。(≧∇≦)

No title

こんばんは~

ガレット、「男子ごはん」で放送されていたのを作りました。
とろけるチーズを乗せる方が美味しいかも!
水にさらさなくていいので、ラクチンですよね。。。

アルママさんへ

アルママさん、こんにちは~
まさに男子ごはんですね。
簡単ですし、おつまみになりますから。
ビールのおいしい季節になって、
何度も作りそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス