連休にやりたかったこと

連休にやりたかったことが二つ、

庭の草抜きとデッキの塗り替えです。

11連休もあれば手伝ってもらえるし、

お天気も晴れている日を選べます。


連休初日、朝から二人で庭の草抜きをしました。

疲れすぎたら困るので1時間で今日はおしまい。



00420140428dekkihana.jpg

このデッキは細長く狭いスペース。

それでもハナがひなたぼっこしたり、

観葉植物を置いたり、クッションを干したり、

とても便利な場所なんです。

お手入れもせずに5年、こんな姿になっていました。





00220140428arai.jpg

物をすべてどけてゴシゴシ水洗い、

床部分が痛んでいる場所もありました。

初日はここまで、後は乾かしました。





00420140428sannda-.jpg

2日目はやすりをかける作業です。

表面を研磨するサンダという機械を購入しました。

5000円くらいしましたがとっても便利です。

マスクにめがねという怪しい恰好で交代でやりました。

狭いと思ってたけど結構たいへんです。

穴があいたところやひび割れは木工パテで埋めました。

そしてまた乾燥です。


天気予報では塗りの作業はしばらくできません。

ブルーシートをかけておきました。





00820140428okonomi.jpg

慣れない作業に疲れてしまって、

晩ごはんはお好み焼きを食べに行きました。

生ビールで乾杯!


ずっと気になっていたことだから、

やり始めただけで満足な私でした。







ここへ来て下さってありがとうございます。

こんな作業をする時、
主人はさっさと最後までやりたくなるタイプ。
私は今日はここまでと決めてするタイプです。
一緒にやるとびっくりすることもいっぱい・・・
それも楽しまないとやっていられません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさん、こんばんは。
昨日のガレット美味しそうでしたね~。
とろけるチーズを乗せると良いですね。
私も連休に作ってみましょ。

ご主人様と一緒に色々頑張っておられますね。
私も今ある所の修理を主人と一緒にやっています。
主人は大工仕事。
私はペンキ塗り。結構上手にでき満足しているんですよ。
でも本職ではないので時間がかかります。
私も一気にやりたい方なんですが中々そうも行きません。
ゆっくり予定を立ててやりましょうね。。。

一緒だ~(*゚▽゚*)

★庭の草抜き
★デッキの塗り替え
★植木に薬散布
我が家のゴールデンウィーク予定です!
お出かけは、何処も混むので毎年これが定番になっています。
そうそう、夜は疲れたからと お外で乾杯~。
ちょっと、似た休日を過ごしていますね。
昨日は☂・・・今日は草、抜きやすいかな~?!

No title

ぶんぶんさん、お休みを有意義にスタートされてますね♪

私も庭を少しきれいにしたいです~^^

うちの夫は始まるまでが重い腰ですが
始まると
とことん完璧にやろうとして
クタクタになるんです。
私はクタクタになるのがいやで
決めた時間しかやらないようにしてます^^

細切れでも
楽しみながら達成できたらいいですよね。

デッキの塗り替えの完成が楽しみですね^^

なでしこさんへ

なでしこさんもご主人とされてるんですね。
素人なので出来上がりは期待できませんが、
できることを自分で修理するのはそれなりに満足できますね。
今まではこういうことは私が一人でしていました。
これからは少しずつ主人にも興味をもってほしいです。
やり始めると楽しいですよね。
ゆっくりやりましょう・・・(^_^)v

ゴル子さんへ

本当にそう思います。
連休はどこも大行列大渋滞・・・
若い頃はそれを気にしないパワーがありました。
今はできたら避けたいです。(^_^;)

家がきれいになっていくのはいいなあ〜
なんかすごく充実感をかんじています。
ゴル子さんがんばりましょう!

こむぎさんへ

うちも腰が重いですよ。
しかも作業が早い!荒い!で困ってしまいます。
一緒にやっていることをおおいに評価して、
細かいところは目をつむり結果を見ることにします。

私も最近は疲れやすくて一人では無理です。
今にうちに協力する練習をしておかなくては・・・
楽しくやるという目的は達成できていますよ。
こんなお休みもいいですね。^ - ^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス