倉敷散策

00420131118kurasiki.jpg


昨日は高校時代の同級生と倉敷へ。

秋の美観地区は大勢の人でした。

季節がら、結婚写真を撮るカップルや、

団体の観光客でにぎわっていました。


こんなふうに三人でお出かけするのは初めてでした。

これも大きな同窓会後に始まった、

プチ同窓会のおかげです。





00620131118rannti.jpg

お昼は予約しておいた、旅館くらしき でいただきました。

秋の散歩道御膳という、素敵なネーミングです。

白木のお重箱二段に小さなかわいい器がたくさん。

こういうのは女性好みですね。


秋刀魚や鮭、菊花、里芋、むかご、きのこ・・・

秋の味覚満載で大満足でした。





00820131118amazake.jpg

時々、小休止を入れながら倉敷を散策しました。

手作りのアクセサリー、民芸の器、木製スプーン、ガラス器・・・

気兼ねなく見て回れて楽しかったです。


林源十郎商店のカフェで甘酒を飲みました。

たくさんしゃべって、たくさん笑いました。

やさしく温かく懐かしい・・・友達って甘酒みたい。

楽しい一日をありがとう!


 






00920131118緞通

お土産は倉敷緞通です。

床やいすに敷くマットなんですが、

小さなものもありました。

冬のテーブルにいいなあと、お買い上げです。



ティーマットにしたら暖かい雰囲気でした。

アイビースクエアの赤い落ち葉もぴったり。

ちょっとクリスマスが近づきました。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今年の秋は倉敷に3回行きました。
いつ行っても誰と行ってもいい所です。
私の知らない魅力がまだまだあるような気がします。


↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





























スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさんもお友達とお出かけされたんですね。
倉敷は私も友達と何度訪れても楽しめます。

秋の散歩道御膳、お洒落ですね。
ホント、女性が喜びそう。

友達とのお喋りの後は元気になれますね。

No title

前の記事では美味しそうなキッシュ、
今日は美味しそうなランチ、
ハナちゃんではありませんがよだれが出そうです。
私もこのようなお料理大好きです。
女性は少しづつ、色んな物を食べたいですよね。

プチ同窓会良いですね~。
若い頃はそれぞれみなさん忙しいから会えないですが
この歳になってようやく会えるようになるんですよね。
今また青春してるみたいです。
私もこの土曜日に還暦のクラス会があります。
またブログに書くと思います。。。

No title

倉敷、昔と同じ風景、懐かしいです^^
ちぼり公園はもうないですものね^^;

No title

お友達と秋の倉敷散策♪ 良いですね~♪
アイビースクエアの蔦も赤く色づいて、倉敷は素敵な街
倉敷緞通という物があるのですね、知りませんでした
紅茶に似合ってますねo(*^▽^*)o~♪

楽しかったよ。ありがとうね♪

私には久々の倉敷だったので、結構新鮮で、楽しかったよ。
素敵なお店にも行けてよかったです♪
ブンブンちゃん、早速マットとカップのコーディネート、バッチリです。アイビーの葉っぱもNiceね!
私もクリスマスに向けて、何か用意しようかな♪

ばたこさんへ

ばたこさんもお出かけでしたね。^_−☆
秋は紅葉や美味しいものいろいろお楽しみがあります。

今回は私が計画係りでしたから、
喜んでもらえてよかったです。
おしゃべりして元気をもらいました。

なでしこさんへ

器もかわいいし、お味も良かったです。
女の人の集まりのお食事は大切です。
みなさんお口が肥えていますから。(^O^)

そうですね、これから会えなかった人にも
会えるでしょうね。
なでしこさんも土曜日楽しみですね。

ベーママさんへ

チボリ公園いいところでしたね。
お花がいっぱいで好きでした。
今はアウトレットとみらい公園になっています。

美観地区は変わりませんよ。
いついっても懐かしい気がします。^ - ^

AKKOさんへ

倉敷緞通は裏にイ草が織り込まれているそうです。
近頃はモダンな柄で雑貨屋さんでも見かけます。

暖かそうでしょ?
ランチョンマットにしたり、
お花やキャンドルを置いても良さそうです。(^-^)

ともさんへ

楽しかったね!
喜んでもらえてよかったです。
今度は高松を案内してもらおうかな?

ともさんもブルーの買ったよね。
クリスマスの写真みせてね。
落ち葉をひろって良かったわ。^_−☆

お世話になりました♪

お料理はきれいで美味しくて、おしゃべりも堪能できて、最高の一日でした。感謝感謝ですm(_ _)m
クリスマステイストに使った段通、バッチリですね。
我が家では一輪挿しの下にすんなり収まりました。
長年の友人との楽しいひと時は、何よりの栄養になって、色々ある日常も何とか前向きに頑張れます。ありがとう。またよろしくね。
p.s. 梶谷のシガーフライはまだとってあります(^_^;)

marronさんへ

楽しかったね。^_−☆
喜んでもらえて良かった!
久々のおしゃべりで元気がでました。
また頑張ります。
次回は企画お願いしますよ。
楽しみにしています。

あんまり長いこと置いたらカビるよ〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス