器の修理

器の修理に興味をもち、教室に通い始めて4年になります。

テーブルコーディネートでいろいろな器を使って、

欠けたり割れたりしたものを、もったいないなあと感じていました。

自分で直せるならぜひ勉強したいと思ったことがきっかけです。



00120140430futa1.jpg

これは金継ぎ教室での作業です。

持つところと下側2か所が割れていた、ポットのふたです。

先月漆をつけて接着し、セロテープで保持しています。

これで1ヶ月乾燥です。





00620140430futa2.jpg

くっつきましたが、より強くつけるため、

今月は接着したところに漆をぬりました。

1ヶ月乾燥します。





00720140430bp-ru1.jpg

こちらは、haykichiさんちのボールです。

ご縁があって直させていただくことになりました。

お茶碗くらいの大きさの、きれいな色のボールです。





00820140430bo-ru2.jpg

割れたかけらがない時は、

それに代わるものを作って埋めます。

まだやわらかいので1ヶ月乾燥します。


金継ぎは乾燥に時間をつかいますから、

いくつもの器を同時進行していきます。





005kake20140430tubo3.jpg


こんなに大きいものは教室へ持っていけませんから、

自宅で作業しています。

両方とも口の部分が欠けていました。(矢印のところ)

先月欠けを埋めて乾燥した状態です。





00620140430tubo2.jpg

今日は埋めたところを磨く作業です。

傷をつけたくないのでトクサを使って磨きます。

水辺とかにある植物のトクサです。

乾燥させて使います。

身近にあるもので最適なものを、

昔の人は上手に見つけたんですね。


金継ぎは作業して乾燥させてのくりかえし・・・・

とても気の長い地味な作業が続きます。

うれしいことは、

出来上がって持ち主の手に帰って、

もう一度使えるようになることです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

11連休でゴルフへ行くのは5日だそうです。
すごい!としか言えない・・・
そういう日は私も家で好きなことに没頭できます。
昨日の雨でデッキは乾燥中、
明日は塗ることができそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


























コメント

No title

コツコツと地味だけど、金継ぎの作業は面白いですね(^_-)-☆
私もご縁があってブロ友さんの備前を継いでいます
また使えるようになることが喜びですね♪
明日は良い天気になりますね、作業を楽しんで下さい♪

私にいただいたコメントの返しで、お名前を間違えていました(*v.v)
内容はぶんぶんさん宛てに考えていたのに、どうしてだったのでしょう(ノ_・。)
長く気づかず、ごめんなさい。

AKKOさんへ

はい!楽しくなってきました。
正直言って、初めて2年くらいは何が何やらわかりませんでした。
最近になって時間があるとき自宅でもしています。
私は金継ぎをするほどの器はあまりありませんが、
テーブルコーディネイトの知り合いはいっぱいありそうです。
練習中の私でもみんなが喜んでくれてうれしいです。

連休が終わる頃にはデッキも完成しそうです。^ - ^
私、お返事読みましたが気付いていませんでしたよ。
ご心配なく・・・

No title

本当に時間と手間のかかる作業なんですね。
でも、それだけ大切に使っていきたい、という思いが伝わってくる
技法なんだなぁと感じました。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
出来上がって、またテーブルの上に登場するかと思うと
とても楽しみです。

haukichiさんへ

いえいえこちらこそ、ありがとうございます。
練習させていただいているようで申し訳ないくらいです。
楽しみに待っていてくださいね。(^_^)v

金継ぎをしながら物を大切にすることを学んでいます。
最近忘れがちになっていたことなんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス