ナツツバキがきれいです

00320140512natutubaki1.jpg

ナツツバキ(シャラノキ)がきれいに咲いています。

お散歩する土手のはしっこのところ、

車で出かけても見えるところです。







00420140512natutubaki2.jpg

ツバキに似ていて涼しげな風情です。

こんなにきれいなのに、

一日しか咲いていないなんてちょっとかわいそう・・・





00520140512hana.jpg

今朝も見に行きました。

ちょっと離れたところから・・・・

近くに行くとハナが、

落ちている花びらをガツガツ食べはじめます。







ここへ来て下さってありがとうございます。

ナツツバキの木は、
どれくらい前からあったんだろう?
ずっと前からこの季節に咲いていたのかな?
私が気付いたのは4,5年前、
それまでは知りませんでした。
こんなに目立ってるのに・・・
どれほど忙しかったのか?
気持ちに余裕がなかったのか?
残念なことしてました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

ナツツバキ、大木ですね~
私も、大好きな花です。
実家にも、ヒメシャラと共にあるのですが、
週末行きましたが、全然咲いていませんでした。
たぶん、父のでたらめな剪定のせいですね、きっと。(>_<)

お母様へのプレゼント、重宝するでしょうねぇ。
父もメインの調理器具は、レンジですので、
重曹でせっせと拭いて来ましたよ。

デッキ、きれいに仕上がりましたね~
これからは、そこで飲むビールは、最高ですね!

No title

ほんと、このナツツバキ大きな木ですね~。
以前の家に小さな庭があったのですが
そこにナツツバキの木がありました。
あの白い花が大好きでした。
でも毛虫がついて義父や義母がせっせと取っていたのを思い出しました。

はなちゃん、花美味しいのかな?


晴さんへ

ご実家にヒメシャラがあるなんていいですね。
^ - ^
母は温めるためにレンジを使うことが多いです。
本当に家電が苦手で新しいものは嫌だったんです。
元のがあまりに古かったので受け入れてくれたのかもしれません。
便利なものはたくさんあっても、
高齢者が受け入れてくれないとだめですね。

なでしこさんへ

ナツツバキって大木になるらしいですね。
花が咲くと急に華やかになります。
毛虫が好きなんですね。
近づかないでよかったかも・・・
新緑の季節は毛虫の季節ですね。

なぜか子犬のときからお花を食べます。
なんでも食べるわけではないんですが、
どうして食べるのかわかりません。

ナツツバキ

お散歩の土手はとても気持ちが良さそうですね。
ナツツバキという名前だったのですね。
いろいろ花木を教えていただけて
嬉しいです^^
植物の名前がわかると
なぜかとっても嬉しくなっちゃうんです。

ハナちゃん、ナツツバキのお味がお好みなのね♪

こむぎさんへ

この土手は近くの人たちが草刈りをしたり、
花を植えてきれいになっています。
ワンちゃんもたくさんお散歩していますが、
汚なくできませんね。

知らない花と出会ったら、
よく知っている友人に聞いたり自分で調べたりします。
いくつも名前があったり、ややこしいときもありますが、
楽しいですね。^ ^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス