日曜日の倉敷

00120140519kurasiki.jpg 

フィールド オブ 倉敷、午前の様子です。

これからどんどん気温が上がって、

真夏のような陽気になりました。





00220140519wa-ku.jpg

十河先生のブースです。

ちょうどワークショップをされていました。

子どもたちがかわいい豆皿を製作中。

おとなたちも興味津津・・・・・





00420140519sakuhinn.jpg

使ってみたくなるものがいっぱいありました。

おうちに連れて帰りたくなるでしょ?





00520140519tai.jpg 

お隣のブースはガラスの田井将博さん。

私の好きな作家さんです。

他にも何人かガラスの方がいましたが、

毎年ガラスに目が行きます。

そんな季節になりました。





00720140519suinnkyo.jpg 

美観地区では阿智神社の春祭りでした。

船に乗っているのは素隠居といって、

らっきょうのようなじじばばの面をかぶった人達です。

この日はたくさんの素隠居が練り歩いて、

渋うちわで道行く人の頭を叩きます。

叩かれるとご利益があるそうなんです。





00620140519omikosi.jpg 

倉敷川沿いをいく勇壮な千歳楽も見られましたよ。

「しゃーんしゃーんしゃーんとせぇー」という掛け声。

撮影してたら素隠居に頭を叩かれました。



出会いあり、発見あり、サプライズありの、

楽しい休日になりました。







ここへ来て下さってありがとうございます。

倉敷はいつ、だれと行っても満足できるところ、
楽しくてまた来たくなるところです。
来るたび新鮮でわくわくします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











コメント

No title

倉敷って素敵ですねえ。
私もいつか行ってみたいです。

暑くなると、ガラスの食器に目が行きますね。
手づくりの作品はやわらかくてぬくもりのある透明感が好きです。
連れて帰りたい子達がいっぱいだったでしょうねえ。

No title

ぶんぶんさん、お教室お疲れ様でした。
そして、日曜日は倉敷へ、いい休日になりましたね。

十河先生の作品一度見てみたいです。
ぶんぶんさんのブログで時々見ますが素敵だもの。

素隠居に頭を叩かれるとご利益があるのですか。
きっとぶんぶんさんもご利益がありますよ。

Andymamaさんへ

いつ来られてもいいところなのでぜひいらして下さい。
その時はご連絡ください。
近くなので時間があったらご案内します。^ ^

いつもガラスに目が行って、
ガラスものを連れて帰ってきます。
今回はお皿です、また使ったところを見てくださいね。

なでしこさんへ

いつもなら教室後の日曜日は家で休んでいます。
これはどうしても行きたくて行きました。
日曜日の倉敷はすごい人で帰ってからどっと疲れてきました。
でも、行かなかったら後悔したでしょうね。
気分転換にもなったいい一日でした。

いろいろなところで個展をされています。
広島であるときはご連絡しますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス