あっ!葉ゴボウだ!

00820140521hagobou.jpg

野菜はファーマーズマーケットで買うことが多いです。

家から10分足らずで行ける産地直売所です。

葉ゴボウを見つけました。

そういえば、

今年はまだ食べていませんでした。


茎と根のところを食べます。

さっと茹でてスジをとり、

油揚げといっしょに炒め煮にしました。

根のところは新ゴボウのいい香りがします。

しゃきしゃきした食感が大好き。

短い間しか出回らないので、

つい食べ忘れてしまう時もあります。





00120140521banngohann.jpg

黒い器が葉ゴボウです。

たけのこの天ぷら・タコとわかめの酢味噌・キムチ冷奴・あさりのおすまし

小鉢に少しづつ入った、下町の居酒屋風。

こういうのが最近いいなあ~

おうち居酒屋はうす味だし、

野菜もたくさん食べられてヘルシーです。





01620140521hana.jpg

残念ですが、

そんな顔しても・・・・・

もらえませんよ。





ここへ来て下さってありがとうございます。

新鮮な野菜を買ってきて、
野菜室がいっぱいになったらうれしい・・・
これを新鮮なうちにどうやって食べようか?
考えるのも楽しい・・・
あたりまえみたいに思っていましたが、
新鮮なものが食べられるのは、
なんてありがたいことだろう・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







コメント

はなちゃん、可愛い~。

ククク(*゚▽゚*)
は~なちゃ~ん!髪の毛、突っ立ていましてよ。
真面目な顔しちゃってv-10可愛い
御裾分けは、ないし・・・残念だったねv-8

No title

こんばんは♪
葉ごぼうは食べたことがありません
JAにはあるのかも? 見つけられていないだけかも知れません
すじをとるんですね、蕗みたいな感じでしょうか?
きっと良い香りがするのでしょうね
ハナちゃんも匂いにつられてやって来たのかな?^^

ゴル子さんへ

もらう時は真剣ですよ。
イオン君はこんな顔しませんか?
毎回これです、ガン見です。
どれだけ食いしん坊なんだろう?

AKKOさんへ

香川県ではよく食べられています。
岡山でも見かけますが、
あっという間に姿を消します。^ ^
大阪では若ゴボウというらしいです。
フキに似ていますが風味はゴボウです。

最近はまな板が出るとやってくるハナ。
野菜のはしっことかあげるからですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス