ブドウの木に会えました

01820140524sausu.jpg

岡山市南区のサウスビレッジ、農業公園です。

左側から奥へ行くと、いつも野菜を買っている売り場があります。

今日は公園の中に用事があってきました。




01620140524fuusaya.jpg

中へ入ると広い芝生広場があります。

ここはイチゴ狩りができたり、

夏には子ども用のプールや遊具、

いろいろな農業体験もできます。

向こうに見えている風車の裏側まで行きました。




00920140524budou-3.jpg

広いブドウ園です。

申し込んでいた、ぶどうオーナーの第1回目の研修会でした。

ブドウの種類はピオーネ・安芸クイーン・紫玉の3種類。





01320140524budou2-2.jpg

名札から名札まで2mくらいが私の木、安芸クイーンです。

ピオーネが一番人気だそうです。

あまり記憶にないブドウですが、それも楽しみです。

もうお花がたくさん咲いていました。





00820140524budou-4.jpg

房になっているところが花、今日の作業は花摘みです。

先を指2本くらいの長さ残して、後は落とします。

この作業は、大きな実をたくさんつきやすくするためだそうです。





01120140524budou-1.jpg

高いところは結構たいへん、首が痛い・・・・・

こんな時主人がいたらよかったのに、

お察し通りのゴルフです。

おいしいブドウが採れたってあげませんよ。


ここまで自分で大きくしたわけじゃないけど、

初対面は感動です。

時々会いに来るからね!

もうすでに、かわいく思えてくるんです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

去年生徒さんからの情報で知りました。
家から10分足らずで行けるのも便利でしょ?
岡山はフルーツが豊富なんです。
季節のものをいろいろいただいてきましたが、
こんな経験は初めてです。
ブドウについては素人なので、
成長がとても楽しみです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメント

葡萄の香りがしてきそう^^

わ~いいですね^^
そういうオーナーになって体験してみたいです。

お近くというのもいいですね。
時々様子をみる、っていうのも
できるのですか。

岡山はフルーツ王国ですものね。

我が家の近くにも
葡萄園があるのですが行ったことはまだなくて
ぶんぶんさんの記事を見たら
にわかに行ってみたくなっちゃいました^^

No title

農業公園が近くにあるのですね♪
実りの秋が楽しみですね~~
神戸にも農業公園があって、その中にある陶芸館に通っているのですが
車で20分位です
「神戸ワイン」が作られています
同じように葡萄畑のオーナー制度があるようですが
こちらはワイン用の葡萄です(そのまま食べても甘くて美味しいですが)
広々とした贅沢な空間ですね
ワンちゃんもOKですか? 神戸は入場無料、ワンコもOKです(*^^*)

こむぎさんへ

この公園は入場無料でいつでも見に行けます。
近いっていうのがうれしいです。
本当は自分の家にブドウ棚が欲しかったくらいです。
食べたいというよりは葉っぱが好きで飾りたいなあと思いました。
と言っても、私が上手に育てられませんから。
願ったり叶ったりです。^ ^
ちなみに料金は8000円でした。

AKKOさんへ

ワイン用のブドウってことは、
ワインになってかえってくるんですね。
それもいいなあ〜
この公園も入場無料ですがワンちゃんはだめなんです。
そういうところが多いのがつらいです。

陶芸に通う先が農業公園っていいなあ〜
広々していて気分転換には最高ですね。

フルーツいっぱいですね。

こんにちは。瀬戸内の穏やかな気候、たくさんのフルーツがとれるんですね。

私もブルーベリーや、ゆず、かりん・・・いろいろな木を植えてみるのですが、ほとんど、雪にやられてしまいました。

こうして、大きく成長して、実をつけているのをみると、うれしくなりますね。

見ているとジャムをつくりたくなりました。

クッキーママさんへ

岡山ではこれから桃とブドウの季節です。
ブドウは種類も多くて秋の終わりまで次々と出回ります。
ハナは食べられないので残念ですが、
人間はたくさん食べます。

この公園でもブドウの他に、
桃、梅、キーウィの木がありました。
果実は難しいようですが、楽しみも大きいですね。(^○^)

No title

1日遅れですがこちらが気なっていたので。

ぶどうのオーナー、いいですね。
こちらも色んな果物のオーナーを募集していた時がありました。
私もオーナーになって皆に果物を送ってやりたいなと思ったことがあります。
でも場所が遠いんです。
ぶんぶんさんは近くていいですね。
収穫が楽しみですね。
あれ、ぶどうの収穫っていつでしたっけ???


なでしこさんへ

家から近いということが決めた理由です。
きっと何度も見に行きたくなると思いました。
2mくらいの間にお花が20くらい・・・
上手に大きくなったらそれくらいの房になるんでしょうか?

テレビでマスカットの初出荷のニュースを見ました。
マスカットは高価であまり食べませんが、
ブドウの季節が来たなあ〜とうれしくなりました。
私のブドウは秋だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス