アラスカって?

00420140531arasuka.jpg

アラスカってこれ、えんどうのことです。

秘密のケンミンショーでもやってたようですが、

私も初めて聞いたときはわかりませんでした。

アラスカ種というえんどうの種類があるらしいのですが、

岡山ではすべてアラスカとよぶらしいです。


たくさんいただいたえんどうを主人と娘がむいています。

ハナがふたりの手の動きをじっと見ています。

豆がころがるたびに、なぜか机の下を必死でさがします。

かわいい奴!





00520140531mame.jpg

豆をむく作業は積極的にする主人、

豆類が大好きなんです。

豆はむいてもえんどうは嫌いな娘、

どうやら給食のグリンピースの味が良くなかったらしい・・・

自分でさやをむいたえんどうは美味しいんだけどなあ・・・


たくさんあったので豆ご飯にしました。

残りはさっと塩ゆでにして冷凍しました。

空豆も冷凍になっています。





00120140531nimono.jpg

昨夜の一品です。

冷凍しておいたえんどうを使って、

ベーコンの風味で新じゃが、新玉ねぎと甘辛く煮ました。

季節のものはやっぱりおいしいです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

その地域限定の呼び方ってありますね。
食べ物のことだけにおもしろくて興味があります。
あまり離れていませんが香川ではアラスカと言いません。
アラスカって呼び名は岡山だけらしいのですが、
岡山以外でアラスカと呼んでる方は教えてください。

明日から6月です。
梅雨入りももうすぐですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

コメント

アラスカ旅行に行かれるのかと思っちゃった!

はなちゃん、TOPヘアー ツンとしていて可愛いねぇ。
はなちゃん、おめめ ぽにょんとしていて可愛いねぇ。
アラスカって初めて聞きました。
ぶんぶんさん‘にぬき’って分かる?
茹で卵の事だって~。
関西人は分かるかしら・・・?!
同じ日本なのに言葉って面白いですね。

ゴル子さんへ

こうやってると10回に1回くらいで、
主人が豆をポロっと落とします。
それを根気強く待っています。
棚から牡丹餅・・です。

にぬき、わかりますよ〜
この辺では聞きませんが大阪の義父が言います。
おもしろいですよね〜o(^▽^)o

No title

えんどう豆、食べたくなりました。
私もぶんぶんさんのマネさせていただこうかなv-407
美味しそう~!!ベーコン風味の・・・

ハナちゃんも皮むきに参加しているんですね。
気合を感じます。v-411

No title

「アラスカ」ですか~
なんか不思議な呼び名ですね
地域によって色々と違っていることを発見するので、ケンミンショー見ていると面白いですね
ハナちゃんはお豆が落ちてくることがわかっているんですね、可愛い♪

(´∀`*)ウフフ・・・

こんにちはヽ(^0^)ノ
うふふ・・ハナちゃん食いしん坊のお顔してる
可愛い( ´∀`)

アラスカって初めて聞いた・・・ところ変われば呼び名も
変わるだね。でも美味しさはどこも一緒!それに食いしん坊
はここにもいます(´∀`*)

Andymamaさんへ

新ジャガはもちもちしてて、
新玉ねぎは甘くておいしいですよね。
母が作っていた味です。

こんな時必ずそばにいて見ています。
自分も参加しているつもりなんですね。^ - ^

AKKOさんへ

豆ご飯はアラスカご飯っていいます。
どんなご飯?って思いますよね。
地域限定の呼び名っておもしろいですよね。

一度経験するとまたあるかも?って思うんですね。
見ていると本当に3歳児です。(^○^)

sakurakahooさんへ

食べものに対しての真剣さはすごいですよ。
真剣すぎて笑ってしまいます。(^○^)
食いしん坊がゴールデンは多いようですよ。

香川県でもアラスカは聞いたことないでしょ?
どうやら岡山限定らしいです。
所変わればおもしろいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス