ぶどうの作業

00320140606budou.jpg

2回目の作業に行ってきました。

今日は摘粒、混み合った粒を間引く作業です。

小雨の中、主人の大きなカッパを着てやりました。


2週間でこんなにぶどうらしくなるなんて・・・

すごい成長です。

大きいものは1.5㎝くらいになっています。





00720140606ootubu.jpg

形の悪い粒や、大きくなっていない粒をはさみで落とします。

房のかたちになるように、下へいくほど少なくします。

全体で35粒くらいです。

こんな感じになりました。


場所によって大きさもまちまちです。

小さい子には応援してきました。

「がんばれ!」





00820140606happa.jpg

安芸クイーンの葉っぱです。

ぐんぐん伸びて葉っぱも元気。




00420140606sitakara.jpg

ぶどう棚が家にあったらいいなあ~

葉っぱが重なってきれい~

この下でお昼寝したり、

この下でワインを飲んだら美味しいよね~

妄想がお酒になる私。





次回は袋掛けだそうです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

ぶどうってすごい成長です。
素人なんでいちいち驚きます。
つるも伸びて葉っぱも大きくなっていました。
上を向いて咲いていた花が実になって下がっています。
植物のパワーに感動!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

自然の恵みに感謝。

最後の写真、特に気に入ったわ。
重なる緑と粒粒ちゃんが可愛い~!
この下で飲むワインなんてホントに最高でしょうね。
袋掛け?! 大変そうですね(^^♪。

No title

ぶどうの葉っぱも素敵な形をしていますね
木漏れ日の下でお昼寝か~、気持ち良いでしょうね♪
ぶどうの木って、不思議な仕立て方ですよね
冬の間って枯れ木の様なのに
芽吹きだすとドンドン緑の葉っぱを伸ばし、可愛い実をつけ・・・
(農業公園の陶芸教室に通うので)この時期のぶどうの成長ぶりにはビックリです
収穫までにあと何回お世話されるのでしょう?
手をかけるから収穫が楽しみですね(*^―‘)b

葉っぱもいいかたち♪

うわ~~素敵です^^
ぶどうもたくさんの手間が必要ですね。

大きなエネルギーを感じます。

作業を体験することで
更に愛情が湧きますね。
順調に育ちますように。

ぶどう棚の下でお昼寝、イイナ~最高(^^ゞ

袋かけ作業の様子も楽しみにしています。

ゴル子さんへ

ぶどう畑を見ているといい気分ですよ。
クヨクヨしていたことも忘れてしまいます。
ぶどうの葉っぱってかわいいですね。
持って帰りたいくらい・・・・
袋を掛けたら実は見えないのが残念ですが、
楽しみです。^ ^

AKKOさんへ

本当にぶどうの成長にはびっくりでした。
雨が降るたびにぐんぐん伸びているようですよ。
紅茶の先生宅にぶどう棚があります。
つるが伸びた感じがよくてうらやましかったんです。

作業があるときはハガキが届きます。
無理に行かなくてもいいそうですが、
楽しみになっています。

こむぎさんへ

こむぎさんが植物の力って記事を書かれていましたね。
まさにそれを感じました。o(^▽^)o

少しの作業でも愛着を感じます。
がんばれ!って応援したくなるような。
ぶどう畑にいると自分がとても小さく感じます。
一緒にいると元気が出てきます、パワーをもらえたのかな?
今回初めてで、次がわかっていないのもおもしろいです。

No title

ぶどう!楽しみですね~^^

あべのハルカス!大阪に住んでいても
行ったことないです^^;
梅田より先はなかなか行くことがないです。。。
梅田さえ年に数回ですが^^;
きっと大阪の私よりぶんぶんさんのほうが
梅田に行ってるかもですね^^

ベーママさんへ

義父が東大阪にいます。
一人なのでもっと行ってあげたいですが、年に何回かです。
大阪には岡山にはないお店がいっぱいあるので、
行ったときはうろうろします。
時間の関係で梅田でうろうろが多いんです。
お買物しなくても見るだけで刺激になりますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス