初めての野菜、コールラビ?

00620140608ko-ru.jpg

コールラビと言うそうです。

見たことありますか?

野菜を作っている友人にいただきました。

見た目はカブ?

変わってるわ~





00720140608nama.jpg

調べてみたら、キャベツの仲間らしい・・・

生でも加熱してもよさそうです。

まずはスライスして生食で、冷しゃぶの野菜といっしょに。

味と香りはキャベツ、歯触りはカブやダイコンに近いかな?




00920140608ikame.jpg

朝はオリーブオイルで炒めてみました。

くせもなく歯ごたえがあっておいしいです。

皮がかたいので厚くむいたほうがいいようです。

見た目のインパクトのわりには、いろいろ使えそうですね。


後日、産直の売り場にいっぱい並んでいるのを見ました。





00220140608hana.jpg

まな板を出すと条件反射、

どこからともなくやってきて・・・・見つめる目、

香りでキャベツだと思ってるだろうなあ・・・

ちょっとだけあげますから。







ここへ来て下さってありがとうございます。

コールラビを下さった友人は、
陶芸もされていてご近所さんです。
野菜を作られているので植物にくわしいのです。
産直売り場にも出荷されています。
彼女から植物の話を聞くのが楽しい・・・
お花ももちろん大好きで優しいオーラが出ています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







コメント

歯ごたえがあって美味しそう♪

コールラビ、初めて見ました^^
ブロッコリーも思いだしますね。
キャベツの仲間なのですね。
意外性のある形で絵手紙の材料にもなりますか!?

ハナちゃんのマジなまなざしもいいですね♪

陶芸も植物も共通で
良いご近所さんがいらっしゃいますね♪

No title

コールラビ、以前にいただいて食べたことがあります
面白い風貌の野菜ですよね
売られていたのは、そこそこのお値段で
買ってまでは・・・な感じでした(^-^;)

ハナちゃんは生野菜好きなんですね
コールラビはお口に合いましたか?

コールラビ

初めて見たわ。
この野菜、絵手紙にされても
面白いものが描けそうですね。

こむぎさんへ

この辺りでは産直の売り場でも見るようになりました。
こんな形なので煮込んでもいいかも。
絵手紙に描こうと思ったんですが、
カブだと思われるだろうなあとやめました。(^○^)

ハナは食べものを前にすると真剣なんです。

AKKOさんへ

コールラビって高かったんですね。
今は100円しません。
たくさん作られるようになったんですね。

ハナにキャベツの芯をあげるので勘違いしています。
結局なんでも食べるんですけどね。
ガツガツ食べていました。o(^▽^)o

ゴル子さんへ

そのうち絵手紙にも描いてみますね。
畑で実になってるところが見たいです。
自分で野菜はつくらないくせにそんなことは興味があります。

イオンくんは生野菜食べるのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス