多肉のための鉢

00120140611taniku2.jpg

先月から多肉植物の鉢を作っています。

これは2個目に作ったもの、

深さ6cmくらいの楕円形、黒い釉薬にする予定です。





00220140611taniku1.jpg

最初に作った多肉用の鉢、見えませんが足があります。

となりは2個目のドリッパー、

失敗をふまえて釉薬は流れにくいものにしました。

両方とも白マット釉です。


2つの鉢が出来上がったら、

白黒モノトーンで並べます。





00120140611dorippu2.jpg 

そして、

白いドリッパーが焼きあがりました。

今回は3個とも穴が開いています。

さっそくコーヒーを入れてみました。

短時間で入りますからアメリカンな感じです。

1穴と3穴では大違い、これは朝に使います。





00420140611tenn.jpg

天ちゃんを発見!

前から思っていましたが、

ねこのしっぽって先だけが器用に動きます。

くねくねと、まるで別の生き物のようです。

つい、じーっと見てしまいます。

ハナにはできませんから・・・






ここへ来て下さってありがとうございます。

陶芸に行って制作するのは月に1度くらいです。
もう少しできたらいいのですが・・・
それでも続けていきたいです。
小さい時から泥遊びや粘土細工が好きでした。
形ができていくことが楽しかった・・・
いくつになっても同じだなあと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








コメント

No title

ぶんぶんさん、こんにちは。

綺麗な楕円形ですね~。
白と黒を並べると素敵でしょうね。楽しみに待ってます。

ぶんぶんさんは本当に物作りが好きなんだな~と伝わってきます。
色んな事に興味を持ち、挑戦しておられるぶんぶんさんは素敵!
私も見習わなくっちゃといつも思います。。。


なでしこさんへ

そう言ってもらえるとうれしいです。(^○^)
好きなことにだけ一生懸命で、
偏った人間なんですよ。
わがままにできること幸せだと思っています。

最近は食器以外のものが多いです。
何を作っても夢中になれるのはいいですね。

No title

本当にぶんぶんさんは物作りに
熱い情熱があって
素晴らしいですね♪

すごく楽しそうで迷いがなくて
素晴らしいです。

私もそんな対象を見つけたいな~♪

多肉がすごく映えそうですね^^

こむぎさんへ

好きなことはずーっと好きなんですね。
もともとしつこいほうなんですが、
長く続けていることは単純ですが好きなことです。
今はできることに感謝しています。

こむぎさんにもあるじゃないですか?
アロマもそうですよね。o(^▽^)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス