夏が来てます

00120140615ajisai.jpg

梅雨入りしたのに、そんなに降らない岡山南部。

昨日からいいお天気が続いています。

うちの紫陽花も咲いています。

向こう側は、10年以上になるガク紫陽花、

手前の小さいのはまだ2年目です。


日差しが暑く感じると夏が来るなあと思います。





00420140615hana.jpg

暑い季節が来るとハナもつらいよね。

お散歩では、はぁはぁと口を開けていますし、

よく水を飲むようになりました。



毛が抜ける季節でもあります。

時々、ファーミネーターでごそっととると、

部屋の中に散らかる毛が少しはましです。

「ハナ、ぶるぶるして」って言うと、

こんなにとれました。





00620140615rakkyou1.jpg

ラッキョウを漬けました。

去年はパスしましたが、

やっぱり1年目のしゃりっとした食感がいいですね。

薄皮をとる作業がとてもたいへん、

たくさんあったので涙まで出てきました。





00820140615binn.jpg 

市販のラッキョウ酢に米酢を入れて微調整、

もう少し待って、味見するのが楽しみです。

冷たいビールにラッキョウも悪くないでしょ?


毎日の暮らしの中で、夏が来ていることを実感します。

正直言ってあまり得意ではありません。

でも、

いやだばかり言ってないで、

季節は工夫して楽しみたいと思います。







ここへ来て下さってありがとうございます。

先月の教室から時間があったせいで、
お出かけしたり、いろいろなこともできました。
さて、そろそろ教室の準備です。
これからは涼しさの演出がメインになります。
たくさん充電できたぶん、がんばらないとね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






コメント

No title

紫陽花の花いいですよね~。大好きです!

ラッキョウ、漬けられたのですね。
私も去年漬けなかったので今年はと思っていたのですがまだです。
山から帰ってきてまだお店にラッキョウがあれば漬けましょ。
私もラッキョウは固い方が好きです。
だから食べれるようになったらすぐに食べるのであっという間に無くなってしまいます。
お互いラッキョウを食べて暑い夏を乗り切りましょうね。

なでしこさんへ

ラッキョウはカレーと一緒にというよりは、
お酒のおつまみによく食べます。
暑くなると酸っぱいものが欲しくなりますね。
どんどん食べて夏を乗り切りたいです。

あちこちに紫陽花が咲いていて、
ちょっとした楽しみになっています。
山で出会った植物また教えてくださいね。^ - ^

No title

もう、そんな時期ですね~
去年漬けたものがまだ残っていて、
今年はどうしようかしら?というところです。

うちは、カレーの時と、
タルタルソースに入れます。
自家製の保存瓶が流しの下に並んでいると、
それだけでちょっと幸せな気分ですよね~♪

晴さんへ

店頭にらっきょうや梅が並ぶと初夏を感じます。
うちも残りがあって去年はやめました。
やっぱり1年目がおいしいので今年は残らないように、
しっかり食べます。(^○^)

晴さんちの流しの下は保存瓶がたくさんありそうですね。
うちはらっきょうだけだわ、いいなあ〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス