夏野菜でカポナータ

00220140616yasai.jpg

夏野菜がおいしくなってきました。

今年もしつこいくらいにカポナータを作っています。

ナス・トマト・ズッキーニ・玉ねぎ・ニンジンが入っています。

セロリやパプリカもあったら入れます。


野菜を炒めるためのオリーブオイルは多めで、

低温でニンニクの風味をしっかりと出すこと。

そしてオイルが全体にいきわたるように、

野菜をよく炒めるほうが美味しくできます。
 
そういうわけで最近はフライパンで作っています。

ローリエやオレガノを入れ弱火でふたをして20分くらい煮ます。

最後に塩コショウで味を調え、

バルサミコ酢を加えてひと混ぜしたら火を止めます。





00120140616barusamiko.jpg

昨夜はアスパラに豚肉を巻いて焼きました。

ソースはバルサミコ酢とお醤油を煮詰めたものです。

カポナータは付け合せにしました。

ワインとの相性ももちろんいいです。


忙しい時や一人の時、

冷蔵庫にカポナータがあるとほっとします。

朝はパンと一緒に食べています。

冷たいひとさじで目が覚めてしゃきっとしますよ。







ここへ来て下さってありがとうございます。

二人暮らしでたくさん食べられないので、
食材を無駄にしないようにしたいです。
新鮮な野菜はなるべく食べきりたいですね。
そんなときにカポナータはとっても便利。
簡単で野菜がたくさん食べられて、
素材の味なので飽きません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









コメント

野菜大好き♪

カポナータ、いいですね♪

ズッキーニとバルサミコ酢が
使いこなせていないのですが
作ってみたいです。

野菜たっぷりの一品が
冷蔵庫にちょっと保存できていたら
心強いですね^^

ぶどうのプランター、楽しみですね。
ハナちゃんの表情、いつも癒されてます♪

ラッキョウ、準備オッケーなんですが
大事な酢の調達がまだだったので
明日あたりやっとできそうなんです~^^

ぶんぶんさんのラッキョウ、美味しくできますように♪

No title

私もカポナータ、大好き♪
冷たく冷やすと更に美味しいですね
重ね煮と一緒で、沢山作ってあると応用がきいて
主婦の味方ですね(^_-)-☆

こむぎさんへ

おいしかったものは、しつこく作るほうです。
そのたびに味にばらつきがあるんです。
簡単なものほど差が出るのかもしれませんね。
バルサミコ酢はカポナータ以外ではあまり使っていませんでした。
賞味期限もあるので今年はどんどん使ってみます。
このソースはコクがあっておすすめです。

癒されるなんてうれしいです。^ - ^
ハナに言っておきます、「役に立ってるよ」って。

AKKOさんへ

今週は主婦の味方が必要です。
煮物やポテトサラダなどちょっとあると、
夕方までがんばれます。
忙しい時ほど食べないといけませんね。
それに夕食の1杯はお楽しみですから。(^_^)v

No title

うちもゴールデン4歳がいます。
夏野菜がどんどんくるので、これ参考にします!

アンジェラさんへ

はじめまして、
来てくださってありがとうございます。
夏野菜いっぱいいただきますね。
うちもそんな時は絶対これを作ります。

ゴルちゃんは女の子かな?男の子かな?
会ってみたいです。^ ^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス