ただいま教室準備中!

教室の準備をしています。

コーディネートはほぼ出来上がり、

後はお茶やお菓子の準備です。

今月はどうしようかなあ?という時は悩みますが、

大きなテーマが決まるといっきに進みます。



00520140618ea-puranntu.jpg

今月は娘にもらったエアープランツを使うことにしました。

エアープランツはアナナス科の植物でパイナップルの仲間です。

チランジアとも呼ばれていて、葉からの水分と日光で生育しています。

空気中の水分で大丈夫らしいのですが、

乾燥する季節には定期的な水やりも必要みたいです。

あまりほおっておくとミイラ化してしまいます。

私も以前に記憶があります、冷暖房には注意です。


エアープランツとみずみずしいグリーンを対比させて、

初夏のイメージを作りました。

玄関を開けたら、そんなコーナーがお出迎えします。





00620140618hana.jpg

準備している時、私は部屋をうろうろうろうろ・・・・・・

ハナの視線を感じながら、

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

邪魔にならないように、ハナは気をつけているようです。


うまくいかなくて苦しい時は寄り添ってくれて・・・
 
落ち込んでる時は笑わせてくれて・・・

お散歩の時はうれしそうな姿で明るくしてくれる・・・

時々すれ違う人に、

「大きい犬はたいへんでしょ?」って言われますが・・・

たいへんだなんて思ったことはありません。

ハナに支えてもらっているのは私なんです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

エアープランツや多肉植物っていいですね。
地味なんだけど個性的、
そういうところが魅力です。
そのくせ時々ミイラ化させたりします。
お世話があまりいらないとはいえ、
まったくお世話をしなくてもいいのではありません。
私の場合、放置しているうちに忘れてしまうのです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

エアープランツ大きいですね。

こんにちは。
エアープランツ、色々な種類があるんですね。とんがって、あっちこっちにまがった葉っぱが個性的ですね。サボテンとは、違った存在感がありますね。(宇宙の生物みたい)

ハナちゃんに支えてもらっている・・・わかります。わかります。

うちもクッキー中心の生活です。クッキーは、風邪気味のときは、心配そうに、そばにいてくれたり、時々、人の顔をのぞきこむように、見ているときがありました。今は、私たち家族が、クッキーの顔をみながら、その日の体調をうかがっています。

家族って、そうやって、言葉にださないけど、お互いによりそって支えあいながら、生きてるんだなぁと老いるクッキーをみながら、考えます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エアープランツはサボテンや多肉と似ていますね。
水やりがけっこう難しいことも似ています。

クッキーくんは看板犬をやめても、
家族の中心でみんなが温かい目で見守っています。
家族ってそうです、何も言わなくても通じています。

ハナと暮らして一番うれしいことはそういうことです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス