ぶどうの袋掛け



6月の上旬に、粒を間引く作業に行ってから3週間。

さてさて私のぶどうはどうなっているでしょうか?



01320140629akikui-nn.jpg 

大きく育っていましたよ。

安芸クイーンは両親が巨峰ですから大粒です。

間引きすぎたのかなあ?と心配していましたが、

いい感じの大きさになっていました。





01620140629fukurokake.jpg

今日の作業は袋掛けです。

鳥や害虫、雨から守るために袋を掛けました。

主人も初めて参加しましたから、

あっという間に終わりました。




01720140629kannryou.jpg

袋の中でぶどう色になっていくんですね。

収穫まではまだまだですが、

きっと何度か見に来ると思います。

どんなふうに色が変わっていくのかなあ・・・

気になります。





02020140629reimenn.jpg

お昼は韓国冷麺でした。

帰りに野菜を買ったので、野菜大盛りです。

しゃきしゃきしたオカヒジキもトッピングしてみました。







ここへ来て下さってありがとうございます。

何度か作業に行っただけですが、
妙に愛着がわくものですね。
今まで食べていたぶどうが、
こんなふうに大きくなるんだということ。
知らなかったことを知ると見方が変わります。
収穫までのワクワク気分もいいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

冷麺おいしそうでせすね。

こんにちは。

 だんだん 暑くなってきて、冷麺やそうめんが食べたくなりますね。

冷麺、具たくさんで、おいしそうです。

 ぶどうも 店頭にならぶまでには、たくさんの人の手がかかるんですね。収穫の時期が楽しみですね。

ハナちゃんの玄関でスタンバイしている姿、かわいいですね。毎回、玄関で、全力で歓迎してくれるハナちゃん!! 犬と暮らしていて、よかったと思う瞬間ですね。

立派なぶどう。

なんて立派なぶどうだこと。
いつの間にこんなに大きくなったのでしょう?
巨峰が親と言うことですから安芸クイーンもあんな色になるのでしょうか?
自分が手掛けたぶどう、さぞかし美味しいことでしょう。
今から収穫が楽しみですね。

一緒に食べるんですも、そりゃ、ご主人様にも手伝って頂かないとねぇ。
後は収穫だけですか?

No title

もうこんなに大きくなっているのですね~
いつ頃から実の色がどのように変化していくのか、楽しみですね♪
ぶどうには雨が多い、少ない、どちらが甘味を増すのでしょうね
いろいろと質問にも答えていただけるのでしょう?
これからはぶどうを見る目が変わりますね^^

韓国冷麺の食感、好きです♪
キンキンに冷えた冷麺のが美味しい季節になってきましたね~

クッキーママさんへ

冷たい麺の季節になりましたね。
冷麺や素麺がおいしいです。
できるだけ野菜をいっぱい食べるようにしたいです。

そうですね、ハナは手を抜くことを知りませんから。
玄関を開ける人すべてに反応して、
毎回全力です。o(^▽^)o

なでしこさんへ

親が巨峰なのに色はもう少し赤いみたいです。
不思議ですよね。(・・?)
後は収穫だけだと思います。
まだまだですが楽しみです。

実際に行ってみると、
主人が結構一生懸命にやっていました。
楽しみがわかったのか?
食べたいだけなのか?
そこのところはわかりません。

AKKOさんへ

ぶどうの成長にはびっくりでした。
思ってたよりいっきに大きくなるんですね。
雨はあまり多くないほうがいいそうです。
だから岡山でたくさん作られているんでしょうね。
これからは鳥と害虫に注意だそうです。(*^_^*)

もっと暑くなったら氷も入れますよね。
お酢をかけて食べるのが好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス