サイザルのバッグ

00120140703baggu.jpg

お気に入りのサイザルのバッグです。

ケニアの女性たちがひとつひとつ手編みで作っているカゴバッグ、

サイザル麻で編んでいて、すごく耐久性があるそうです。

使っていくうちに色合いや風合いが変わっていきます。

茶色のバッグは倉敷で買ったもの、7,8年以上使っています。

全体的に柔らかくなって体になじむようになりました。

青いバッグは今回購入しました。

新しいものは表面の繊維がまだちくちくしています。

ブルー好きの私は迷ってこれになりました。



新しいサイザルバッグは友人のお店のものです。

2月に東京に行ったとき横浜の彼女お店も訪ねました。

娘がこのバッグを気に入って、

入荷したら送ってあげると約束していたそうです。

先日娘の家に10個のバッグが届きました。

その中から私も選ばせてもらいました。


最近はカゴバッグも一年中使えますが、

やっぱり夏が大活躍です。

リラックスできる服装が増えましたから、

このバッグを持つことが多くなりました。

白いシャツにブルーのストールとサイザルバッグ・・・・

夏の定番になりそうです。




友人のお店は、横浜市青葉区の住宅地にあります。

グラッサ=ポルトガル語で感謝という意味らしいです。

自宅1階のショップには、

染・織・陶・ガラス・カゴなど彼女が選んだものがいっぱい。

作家や価格にとらわれない、使って楽しめるものが中心です。

実家は高松の有名な民藝店なんです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

若い頃からカゴバッグが好きでした。
なんとなく体にしっくりくるというか、
持っていて落ち着きます。
中にしきりがないので、
無印のバッグインバッグを入れてます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

No title

白シャツ姿のカッコいいぶんぶんさんが
目に浮かびます^^

娘さん10個も購入されたんですか~?
娘さんお向いなんですね~。
ハナちゃん、大好きなお姉ちゃんと毎日会えますね。
ハナちゃんの遠吠え?聞いてみたいです^^
可愛いです☆

素敵!!

素敵なバッグですね。
白いシャツにブルーのストールとサイザルバッグ・
オシャレですねえ。

頭の中にス~~っとぶんぶんさんの姿が浮かびました。
お会いしたことないのにねえ。v-290

No title

アフリカの雑貨は丈夫で鮮やかな色の物が多いですね
籠は魅力的ですね~♪
何度か手にしましたが、底が真ん丸で二の足を踏んで購入には至っていません・・・
白いシャツにストールと定番のスタイルを持ってられて素敵♪
私はついあれもこれもと浮気症です(^-^;)

ベーママさんへ

娘の好みの色のバッグを10個送ってくれて、
選ばせてくれたんです。
結局私の友人もお買い上げで、
残ったものを送り返しました。
そうなんです、お向いだとこんな時得しますね。

遠吠えはテンションMAXの時です。(^○^)

Andymamaさんへ

昔は地味な色が好みでした。
バッグを見てもわかるでしょう?
今は茶色やグレーがきびしくなりました。
そういう年頃ですね。(*^_^*)

どんどんナチュラルな感じが好きになっています。
いい感じにイメージしてたら間違いですよ

それにもし会ったら、がっかりです。

AKKOさんへ

夏が来るとカゴバッグに目が行きます。
実際の使い勝手が良くないとインテリアになってしまいますね。
このバッグは自立できるのもいいんです。
中の物がバラバラにならないように工夫しないといけませんけど。

結局着やすいものが定番になっています。
困った時の白いシャツなんです。(^○^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス