花との暮らし

00220140705ajisai.jpg

久しぶりにまとまった雨が降った日、

雨と風で瀬戸大橋からの景色はまったく見えませんでした。

実家に到着すると、玄関には大きな紫陽花が咲いていました。

ここ数年花が少なかった紫陽花が、

びっくりするほどたくさんの花を咲かせたそうです。


母は花が大好き、華やかなものより草花のほうを好みます。

自分の葬儀には棺に野の花を飾ってほしいなんて言います。

かえって難しいような気がしますが、

冗談で言っているようには思えません。





00120140705etegami.jpg

今回は、ハガキじゃない細い巻紙に描いていました。

絵手紙のモチーフも一番多いのは草花です。


看護師として忙しく働いていた時は生け花をしていました。

退職してからは、庭の木々や花を育てるのが楽しみだったようです。

実は母は動物が苦手なんです。

そのぶん、植物への愛情はとても深いような気がします。





00320140705fuurann.jpg

いつも台所の出窓やトイレ、居間の窓辺に小さな草花があります。

ひとり暮らしの母は自分のために花をいれます。

これはもう習慣のようです。


テーブルの上に風蘭がありました。

白い可憐な姿、近づくといい香りがします。

それから母は、

友人にもらったというこの花のことを、

長々とうれしそうに話していました。







ここへ来て下さってありがとうございます。

月に1回母の顔を見てほっとしています。
元気そうといっても、年齢は正直です。
いろいろ感じることはありますが、
好きなことを楽しそうにしていることはいいことですね。

今も私に花の名前を教えてくれたり、
面白かった本を勧める母・・・・・
こんな日が続いてくれることを願います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

No title

お母様、お元気そうで何よりです♪
わが母を思い、自分の将来を思い・・・
見習いたいと思う点がたくさんあります
ぶんぶんさんのカポナータ、気に入っていただけたようですね
夏野菜をしっかり食べて夏を乗り切って下さいますように(^_-)-☆

AKKOさんへ

ありがとうございます。
年相応の不調はありますが元気なほうだと思います。
興味があることがいろいろあるので結構忙しそうです。
それも元気の素になっているのかも・・・
この先私が訪ねることが増えて行くでしょうね。

最近は断捨離もはじめています。
今回は古いアルバムを処分したそうです。
1冊から10枚づつ残す写真を選ぶために、
長い時間がかかったようです。^ ^

No title

お母様の毎日の暮らしを大切にされている
ご様子が
一番の素敵なお手本に感じられます。

絵も温かく
文字もしっかりされていて
私、もっとしっかりしなくっちゃ、と思っちゃいました^^

華やかなものよりも
野の花が好き、
ここは私とおんなじで~す(^^ゞ

こむぎさんへ

昔は母に逆らってばかりで、
仲のいい親娘ではありませんでした。
お互いに年を重ねてこんなふうに思えるなんてね・・・
(^-^)
若い頃は忙しさでピリピリしていましたし、
私にも厳しい人でした。
今はいい感じに適当で、
体型もふっくらしてやさしく見えます。
お手本になっています。

No title

お母様の豊かな日常が、
絵と言葉と書に表現されていますね。

野の花で作った棺、素敵でしょうねぇ。

そして、ご自分で整理も始められて。
こんな風に年を重ねていけばいいのだというお手本が、
身近にあるのは、心丈夫なことですね。

晴さんへ

娘の私からみても母は強い人だと思います。
それでも一人で暮らすことや老いることに、
不安を感じています。
母のくらしがこれからの自分なんですね。
なにげないおしゃべりの中にも教わることはあります。
何回でも聞きますよ。(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス