生姜シロップ

6月の教室が終わった頃、

急に生姜シロップが作りたくなりました。

いろいろ調べていると、

ほぼ日刊イトイ新聞 しょうがのお勉強 というのを発見!

レシピを参考にさせていただきました。


まずお試しに300gの生姜と白砂糖で作ってみました。

美味しかったので再度挑戦!

今度は新生姜ときび砂糖を使いました。




00420140708sinnsyouga.jpg

新生姜は皮も気にしなくていいし、白くてきれいです。

2㎜くらいにスライスしたものを水にさらしました。





00520140708kibisatou.jpg

新生姜  300g
きび砂糖 300g
水     300ml

シナモンスティック 1本
クローブ        3個
黒こしょう       3個
カルダモン      2個
ベイリーフ       1枚
レモン汁        0.5個




水を切ったものを土鍋に入れ、きび砂糖をまぶします。

おいしかったので今回は倍量作りました。

スパイスは私が使った量です。

スパイスはコーヒーフィルターに入れ、

ホッチキスでとめて生姜の中に埋めました。

5、6時間くらい置くと、びっくりするくらい水があがります。






00820140708siroppu.jpg 

水とレモン汁を入れ、弱火で30分くらい煮詰めました。

生姜が少し透きとおって見えます。





00720140708fukusannbutu.jpg

これは前回の写真、白砂糖だとこれくらいの色です。

下は副産物の生姜、そのまま食べても美味しいです。


そしてシナモンスティック以外のスパイスと一緒に、

フードプロセッサーで細かくしたもの。

これはカレー・ハンバーグ・生姜焼きなどのかくし味に。

カレーに入れてみましたが、意外と甘さは気になりません。





00720140708mobairu.jpg

副産物の生姜を天日干しして、グラニュー糖をまぶしました。

なんか懐かしい感じ、柔らかくておいしいです。

イトイさんはこれを、「モバイルしょうが」 って呼んでました。





01120140708jinnjya-e-ru.jpg

私の本当の目的はこれ、甘すぎないジンジャーエール!

市販のをよく買っていましたが、

これは本物の味、スパイスが効いています。


体を温める生姜ですが、

夏もエアコンの冷えや内臓を温めるのにいいようです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

忙しさから解き放たれると、
こんなことが無性にしたくなります。
実験みたいなのが面白くてたまらない・・・
おまけに好きなものができるなんて・・・
それにしても、私って生姜好き。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











コメント

ジンジャエールいいですね。

こんばんは。

ジンジャエール 手作りのもの、ピリッとしていておいしそうですね。

むしむし、ジメジメの時期に飲みたいですね。

ハナちゃん おうちのあちこちで、ゴロリンとしてますね。冷たい床に寝るのは、気持ちいいでしょうね。

クッキーママさんへ

生姜シロップは簡単にできて美味しいです。
もっと簡単な作り方もありそうですが、
スパイスの風味が効いていてよかったです。

台風が近づいていますね。
雨はまだですがとても蒸し暑いです。
ハナは朝からハアハアいいながら散歩していました。
クッキーくんも暑いのはツラいよね。^ ^

No title

ジンジャーエール、凄くおいしそうですね。
私はAKKOさんの生姜の佃煮をつくりました。
ご飯が、そうめんが美味しくて、太りそうですぅ。

↓のハナちゃん可愛くて、笑いながら。。
どのポーズも自由~v-290
私の家なんだから、
どんな格好して寝ててもいいでしょう~!
きっとそう思っているでしょうねえ。

Andymamaさんへ

私もAKKOさんの生姜の佃煮作ろうと思っています。
美味しそうですよね。

猫に負けないくらい犬も体が柔らかいですね。
どんどん体が硬くなっている私はとってもうらやましいです。
犬は欲もストレスもなくて本当に自由、
どんな時も笑わせてくれますね。^ - ^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス