オカヒジキ

00120140716okahijiki.jpg 

これがオカヒジキ、しゃきしゃきした食感が好きです。

塩を入れた熱湯で1分半茹で、保存容器に入れています。

和え物、酢の物、サラダ、味噌汁などにおすすめです。


カリウム・カルシウム・マグネシウムが豊富で栄養価の高い野菜です。

冷麺や冷しゃぶにも使っています。





00220140716banngohann.jpg

晩ごはんは餃子とサラダ、そして冷たいビール。

サラダにオカヒジキも入っていますよ。

最近よく食べています、マイブームです。


ガラスの器は倉敷で買った田井将博さん作です。

今日みたいな日は、器だけでもと思ってしまいます。

器も冷やすとよりおいしく感じますね。









ここへ来て下さってありがとうございます。

教室準備に急用が重なって気が付いたら夕方・・・
娘にもらった餃子があってよかった~
どたばたしましたが、なんとかできました。
明日から教室です。
嫌がってばかりいないで、
夏を愉しみたい・・・そんな雰囲気です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




コメント

No title

ぶんぶんさん、こんばんは。

オカヒジキ・・・見たことがあるようなないような???
ないかもしれません。
味は野菜の味ですか?

ガラスのお皿涼しそうですね。
サラダが美味しそ~。

明日からお教室ですか。
あのバッグをどのように使っておられるか楽しみにしています。

なでしこさんへ

オカヒジキの生えているところは見たことありません。
新芽の部分を摘んで袋に入っています。
無味無臭で歯触りがいいですよ。
刻んで納豆に入れてもおいしかったです。

ガラスのお皿は今月のテーブルでも使いました。
夏になるとガラスものがいいですね。^ - ^

餃子、カリッと美味しそう♪

オカヒジキ、私も好きです^^

ガラスの器にサラダが一層美味しそうです。

ワイン検定、素敵ですね。
勉強するのって
時間を作るのが大変ですが
いいですね。
若い時には全く勉強しなかったから
今、したい私、なのかも(^^ゞ

こむぎさんへ

それはまったく私です。
今になって何かを勉強することが楽しくて・・・
昔いいかげんだった反動なのかなあ?
・・・いくつになっても新鮮でいいものですね。

餃子はお取り寄せなんですが、
焼きは結構自信があります。
これIKEAのフライパンです。(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス