夏の陶芸は暑い!

連日暑い日が続いていますが、昨日は陶芸でした。

午後からの工房はさすがに暑い!

じっとしていても汗がじわーっと出てきます。


00620140723seyuu.jpg

友人へのプレゼントのお皿に施釉しました。

黒っぽいマットな質感になる予定です。





00820140723kaki.jpg

土を練っていると、

体の表面を汗が流れとまりません。

家でいたらこんな経験はできません。


先細で少し曲がっている花器が2個できました。

葉っぱ1枚だけ入れてもさまになる・・・・・

そんな花器が作りたいと思いました。

たとえば、

モンステラ・ヤツデ・タニワタリのような葉っぱ。

口のところの微妙な角度が難しいです。


いつのまにか暑いことも忘れている私、

5時までしっかり集中できて満足でした。





00920140723kare-.jpg

陶芸の日は夕食を作って行きます。

家に帰るとどっと疲れが出るんです。


昨日はカレー、夏ってカレーが美味しいですね。

コールスローは寿司酢とマヨネーズとスパイスです。

たまたまやってみて美味しかったので続いています。

らっきょうも上手く漬かりました。


心地いい疲れを感じながらの冷たいビール、

最高でした!







ここへ来て下さってありがとうございます。

我家のカレーの小さな工夫は、
市販のルーを2,3種類混ぜること。
それから、かくし味を入れること。
その時によっていろいろですが、
インスタントコーヒーだったりビターチョコだったり・・・
昨日はシロップを作ったときの生姜、
細かく刻まれたものを入れました。
チャツネみたいなかんじで、
まろやかになりました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

No title

夏の陶芸はかなり根性が必要ですね(^^ゞ
きっと何キロも減量になってしまっているかもしれませんね。

夕食のビールが「ぷはーーっ」ですね♪

素敵な角皿になりそうですね。

葉っぱ一枚でさまになる花器、楽しみですね~
本当にモノを買わなくなったので
花器も家にあるものやあきびんや花器でないものを利用したりしてますが
ガツンとピッタリな花器がなくて
いよいよ買おうかな、っておもっているところです(^^ゞ

No title

毎日暑い日が続いていますね。

好きなことをしていると暑いのも忘れて頑張れますよね。
でもぶんぶんさん、熱中症には気を付けてください。

お皿、綺麗な形ですね~。
黒い色になるんですね、楽しみ楽しみ!

そう言えばらっきょう、もう食べれますよね。
私は娘達が帰ってきて食べようかなと。
楽しみです。



こむぎさんへ

本当に夕飯の時のビールが楽しみになっています。
陶芸の後は一瞬だけでも減量できてるんじゃないかなあ〜
(^_^)v
まっすぐの花器だと直立してしまって風情がありません。
少し傾いてるくらいがいいようです。
いくつか作っているうちにできそうです。

なでしこさんへ

今回からお水持参で行きました。
途中で少しずつ飲まないと気分が悪くなりそうです。
洗濯物を干しても掃除機をかけても汗は出ますが、
この大汗はまたちょっと違います。
後がいい気持ちなんです。

なでしこさんちのラッキョウも美味しくできていますよ。
楽しみですね。(^_^)v

No title

陶芸、夏は暑さとの戦いですね^^
型を使われたのでしたね、綺麗な四角に出来上がりますね
お友達喜ばれることでしょう(*^^*)

葉っぱ一枚でもさまになる・・・
何個か並べて表情が楽しめますね
口の傾き、難しそうです

陶芸教室でタタラを改めて教えてもらうことになっています
忘れていることも多いと思います
初心にかえって取り組みますね(*^―‘)b

AKKOさんへ

本当に暑さとの戦いです。
夏は覚悟して行かないといけません。(^○^)

初心に戻って・・・っていいですね。
タタラの作品、また見せてくださいね。
私は初心に戻ってろくろを勉強する予定です。
この花器もろくろで自由にひけたらいいなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス