水切りヨーグルト復活!

昔ほどお料理の本を見ることがなくなりました。

クックパッドで調べたり、

ブロ友さんに教えていただいたり、

何度も作るものは、レシピをファイルしています。

季節が変わると、ふと思い出すものもありますね。

水切りヨーグルトもそう、

しばらく作っていませんでした。





00520140725potesara.jpg

ポテトサラダを作りました。

水切りヨーグルトを入れようと思ったのが遅くて、

しっかりと水が切れていませんが。


マヨネーズの量の半分を水切りヨーグルトにしました。

水分が少ないのでべちゃっとなりません。

カロリーも抑えられてさっぱりとした味、

粒マスタードと塩こしょうで味付けしました。





00720140725yo-guruto.jpg

この後朝まで冷蔵庫の中に置いて、

かたい水切りヨーグルトができました。

ボールの上にザルとペーパータオルを置き、

ヨーグルト1パックを入れてます。


下に溜まった水(ホエー)は栄養豊富なので飲んでいますが、

カレーなどに入れてもいいようです。


できた水切りヨーグルトは冷蔵庫に入れて早めに使います。

そのまま食べてもフレッシュチーズみたいで美味しい!

生クリームと混ぜてデザートを作ると、

さっぱりと夏向きになります。





00420140725hana.jpg

ヨーグルトの大きな容器をもらって、

うれしそうなハナ。

容器は食べないでよ!







ここへ来て下さってありがとうございます。

暑い日が続いていますね。
あっさりしたものばかり欲しくなりますが、
栄養も考えないといけませんね。
うちの主人はヨーグルトが得意ではありません。
でもポテトサラダに入っているのは平気です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

























コメント

は~な~ちゃん!!

ヨーグルト器には、まだ少し残っていたかしら?
とっても大事そうに手で挟んじゃって、可愛いねぇe-51
我が家のイオンも牛乳パックで作ったヨーグルト、パックを切り開いてペロペロ嬉しそうに舐めているわよv-286
シャカっシャカっってv-317切る音だけで分かるみたいv-355
毛皮コート、脱げずに暑いけど元気でいてね~v-356
はなちゃんも、ぶんぶんさんもv-363

No title

こんにちは。

本当水切り中,後のヨーグルトはチーズみたいです。カレーと作る際は必ずヨーグルトを入れるんですよ。最初に鶏肉をヨーグルト漬けしてます。ポテトサラダにマヨとよーふると半々で健康的。

花ちゃんは箱の残ってるもので満喫中ですんね

ゴル子さんへ

初めて大きなヨーグルトパックをあげた時は、
鼻を突っ込んで部屋中動いていました。
面白かったです。(^○^)
今はさすがに手でおさえていますね。

本当に毛皮のコートは見てるだけで暑いです。

ねこちゃんさんへ

ねこちゃんさんはカレーにヨーグルトですか?
酸味がして本格的な味ですね。
鶏肉をヨーグルトとカレー粉につけたら、
タンドリーチキンにもなりますね。

水切りすると濃厚になってよりおいしいです。(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス