じゃことピーマンの炒め煮

00120140801jyako.jpg

最初にちりめんじゃこをからいりします。

ちりめんじゃこっておいしいですね。

ちょっと辛めの大根おろしとポン酢で食べるのも好きです。





00220140801pi-mann.jpg

サラダ油をいれて細切りのピーマンと一緒に炒めます。

火を弱めて、酒・みりん・だし醤油・水少々をいれます。

中火で水気がなくなるまで煮ます。

最後に白ごまをふって出来上がり。

ピーマンが柔らかくなりすぎないほうが、

色もきれいでおいしいです。

ピーマンの代わりにししとうでもできます。





00320140801yahei.jpg

昨夜はその他に、鰆の味噌漬け・冷奴・かぼちゃの煮物でした。

新生姜の甘酢漬もいい味になっています。

晩酌は冷たいビールの後、日本酒でした。


岡山にもおいしいお酒が多いので、

最近は地元のお酒を飲みます。

勝山 辻本店の炭屋弥兵衛 純米吟醸です。

岡山産雄町米100%で作られたお酒、

辛口で喉ごしがよく女性にも人気とのこと。

夏は飲む少し前に冷やしています。


8月になり、暑い日が続いていますね。

食欲はいまひとつですが、

晩酌を楽しみにがんばっています。







ここへ来て下さってありがとうございます。

夏は冷たいビールでまず乾杯!
その後はお互いに自分の好きな物を飲みます。
毎日この時間が楽しみになっています。
一日にあったことを話したり、笑ったり・・・
そんな私たちを同じ場所から見ているハナ。
また明日もがんばろうって思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







コメント

No title

うちもよく作ります♪
万願寺トウガラシを使う事が多く、酒とだし醤油だけで蓋をして水気は足さず
でもきっとよく似たものですね、簡単で美味しい(*^―‘)b

冷えた日本酒美味しいですね・・・と、言いつつ私は家ではほとんど飲みませんが^^
お二人の座る場所、我が家と一緒
TVの位置が関係してますね、そうでしょ?^^

AKKOさんへ

ごま油で炒めても、削りガツオをいれてもおいしい!
弱火にしてフタをしたら水分はいりませんね。
今度からやってみます。^ ^

主人がテレビに対して横向きなんです。
二人になってからはこの位置になりました。
向き合って食べるよりは落ち着きます。

No title

うちもよく作ります。
でも、家庭によってそれぞれで、ちょっとずつ違うんですねぇ。

じゃこはごま油でカリッと炒め、
細切りにしたピーマンを加えます。
水分は足さず、蓋もしないので、シャキシャキとした食感。

切り方を変えるだけで、目先も味わいも変化しますね。
やってみますね~

いつも、とても品よく盛りつけられていますね。
ガラスの片口がとっても素敵です🎶

晴さんへ

まわりの人に聞いたら、
みなさんよく似たものを作るそうです。
夏野菜はたくさんできますから、
工夫されたものが伝わっているんでしょうね。

タレやドレッシング入れにと思って買ったものが、
冷酒入れになっています。
ありがとうございます。
器や盛り付けで美味しそうに見えたらいいなあと
思うのも、飲んべえの証拠らしいです。
(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス