暑中お見舞い申しあげます

01220140803etegami.jpg

台風の影響か、昨日から雨が続いています。

九州や四国では大雨の被害が心配されます。

実家のあたりも警報が出ているようです。


8月になり毎日の暑さにも慣れてきました。

あと数日で立秋、残暑見舞いになります。

秋なんてまだまだ遠い先に感じられますが、

暦のうえではそうなんですね。


移りゆく季節を感じながら、

どうぞご自愛ください。





00920140803ami.jpg

岡山の白桃は今が旬ですが、

ぶどうも店頭で見かけるようになりました。

私のぶどうはどうなっているのでしょう?

袋掛けをしてから1ヶ月、

楽しみにしていた収穫のお知らせが届きました。

品種によって違うようですが、

安芸クイーンは8月10日頃~ということです。


金曜日に様子を見に行ってみると、

ぶどうの棚全体に網がかけられていました。

鳥や虫から守っているそうです。





00520140803budou.jpg

ぶどう棚の下へ入って袋の口を開けてみました。

こんな感じ、微妙な色がきれいです。

いくつか開けてみましたが、これ以上色づいたのはありません。

安芸クイーンはピオーネほど黒くなく、

デラウエアくらいのぶどう色らしいです。

あと1週間くらいで色づくのでしょうか?

初めての収穫が楽しみです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

夏祭りの季節ですね。
岡山は昨夜、玉野は今晩が花火大会です。
昨夜は雨の中、心配されましたが、
そのときは止んで開催できたようです。
今晩もみんなの願いが届いたらいいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

桃の柔らかな触感が伝わってきました♪

時の流れが早いです。

こちらはほとんど雨がありませんが
ご実家のほうも心配ですね。

夏ものこりわずかと思えば
頑張り甲斐もありますね(^^ゞ

葡萄の収穫、ワクワクしますね~♪

ぶどう楽しみですね。

こんにちは。ブドウの収穫楽しみですね。

スイカ、モモ、なし、果物を冷やして、食べる・・・・晩酌とともに、楽しみの一つですね。くだものは、きっとハナちゃんも大好きでしょうね。

ハナちゃんの押入れでのお昼寝・・・本当に気持ちよさそうですね。ひんやりしたところを一番知っていますね。クッキーもよくフローリングで寝ていました。見ているとこっちもお昼寝したくなりますね。

こむぎさんへ

描いてみて、桃の色の難しさがわかりました。
これも白桃にしてはちょっと赤すぎました。
反省したり自画自賛したり・・・
ひとりで楽しんでいます。^ ^

ぶどう色になる前の色って見られませんよね。
順調に成長してくれてうれしいです。
後は収穫!わくわくです。

クッキーママさんへ

夏から秋は果物も豊富ですね。
岡山は果物に恵まれていてうれしいです。
ハナももちろん大好きですよ。
冷蔵庫を開けただけで慌ててやってきます。
くいしんぼうは必死です。

囲まれた場所は落ち着くんですね。
寝るだけじゃなくて、
雷の音にびっくりしたときも逃げ込みます。^ - ^

No title

桃にぶどう♪ フルーツ王国ですね♪
みずみずしい桃の感じが伝わってきますよ
ぶどうの収穫はもう少し先ですね、今年は日差しをいっぱい浴びて甘いでしょうね♪
花火はいかがだったでしょう?
きっと楽しめたでしょうね(^_-)-☆

AKKOさんへ

ぶどうを見に行った日、
帰りに横にあるマーケットに行ったら、
桃もぶどうも出ていました。
普通のお店よりはずっと安く買えます。
それもうれしいことです。^ - ^

昨夜は小雨の中、花火は開催されたようです。
ドーンという音にハナはずっとおびえていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス