おだんごとぶどう

00220140815odanngo.jpg

昨日おだんごを作りました。

丸めるところを主人にお願いしたら、

思ったより上手にできていました。

実家ではお盆におだんごをお供えして食べます。

うちには仏壇もありませんが毎年作ります。


母からメールが来ました。

お散歩がてら父のお墓に行くそうです。

冷たいビールを持っていくんだろうなあ・・・





00820140815akikui-nn.jpg

ぶどうを見てきました。

3、4日で色づいています。

1粒食べてみたら甘かったので採りました。

ちゃんと種無しになってる!

あたりまえだけどうれしい!





00920140815osonae.jpg

初めての収穫は3房です。

間引きすぎたかなあと思いましたが、

大粒になっていました。

安芸クイーンは親が巨峰だそうです。

色は違いますが皮の厚みや味が似ています。

実家の仏壇にお供えしたかったなあ・・・







ここへ来て下さってありがとうございます。

今年はお墓参りも行かず静かなお盆です。
そのせいか田舎のことや、
父のことをいろいろ思い出します。
若い頃はそんなに気にしなかったことが、
ふっと蘇ってきます。
そういうお年頃になったんですね。


↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

No title

大きなぶどうが収穫できましたね。
ぶどうって甘くて本当に美味しい果物ですね。
お庭で収穫できるなんて最高ですね。

我が家も静かなお盆を過ごしています。
夫も早くからおばん休みを取ったので
家の掃除や家の中の整理整頓してくれています。
お昼からは2人で本気のお昼寝をたっぷりしています。
老後はこんな暮らしなのかなあ~と。

No title

のんびりとしたお盆を過ごされているようですね
お墓参りをしなくても想うことで十分だと思いますよ

金継ぎにもじっくり取り組まれて、こういう時間良いですね~♪
ハナちゃんの肉球アップ♪
好きだな、こういう写真(*^^*)ノ
うちはこんな風に寝てはくれません(^-^;)

ぶどう

収穫までの様子をBlogで拝見させて頂いていたので
とっても、葡萄が愛おしく思えますわ。
外に出ればガチャガチャv-239
故人を想い静かに過ごすお盆、素敵だと思います。
きっと、お団子も美味しく召し上がられた事でしょうね。

Andymamaさんへ

説明不足ですみません。^ - ^
お庭だったらよかったんですが、
近くの農業公園のぶどうオーナー制度なんです。
なので上手にできてると思います。

うちもAndymamaさんちと同じです。
普段できていない草抜きや剪定など一緒にやっています。
こんなお休みもいいですね。
老後もやって欲しいわ〜

AKKOさんへ

AKKOさんの言うとおり、
ゆっくり過ごせると思い出します。
それもいいですね。^ ^

主人のゴルフは以前ほどではありませんが、
いないと絶対に金継ぎか絵手紙の時間になります。
お昼が来たからってやめたくない時もありますから。
これからの課題がありそうです。

ゴル子さんへ

そうでしょ?(*^_^*)
ご近所だったら味見してもらえるのにね。
お世話は少しでしたが十分にかわいくて、
愛着のあるぶどうです。

お盆は亡くなった人のことを思いますね。
マイケルのことも思い出しました。
もう15年以上経ちますが、
ハナと違ってやんちゃでいたずらばっかりでした。
懐かしいなあ・・・

No title

ぶんぶんさん、おはようございます。

立派なぶどうができましたね~。美味しそう。
これからまだまだ収穫できるんでしょ。楽しみですね。

お盆にはおだんごですよね。
私の実家ではしばもち(柏餅)でした。
私は作ったことがないので先日実家にお墓参りに行った時
ふるさと館で買ってきました。

ぶんぶんさんはご主人様と仲良く一緒に作られたのですね。
さぞ美味しかったことでしょう。
ごちそうさま。。。

なでしこさんへ

大粒で甘いぶどうです。
安芸クイーンってピオーネほど知られていませんね。
同じくらいのお値段らしいですが、
あまり見かけません。
近所なんで時々採りに行く予定です。
しばらく楽しめそうです。

以前よりは主人も時間ができました。
少しずつ家のことにも興味を持って欲しいので、
まずは食べることからお願いしています。
食いしんぼうなのでOKです。
(^_^)v

No title

育てた葡萄の収穫、感慨無量ですね♪
瑞々しくって
きれいな色で
食べるのが何だかもったいないような
本当に宝石みたいですね。

先日、無性に小倉が食べたくなって
暑いのに煮たんです(^^ゞ
ぶんぶんさんのお団子も美味しそうですね~
ご主人様が作ったら、なおなお美味しいですね^^
少しずつ、ジワジワ、ご主人さまの得意分野が広がりそうですね^^

こむぎさんへ

自分で煮た小豆はおいしいですよね。
台所が暑くなるのがいやで最近はやっていません。
バニラアイスと一緒もいいですね。

どのくらいで収穫していいものやらわかりません。
色が着いているものから採ってるんですけど。
最近は晴天の日が少なかったので、
色づきがわるかったのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス