暑い日は読書もいい

早朝からいいお天気です。

空には入道雲がもこもこ・・・・まだ夏でしたね。

午前中に洗濯機を2回まわして

大きな洗濯物まで干すと達成感です。





00120140819honn.jpg

暑い日は涼しい場所で読書もいいですね。

と言いながら、

お盆休みは意外と読めませんでした。


前の2冊は最近買ったものです。

柳原白蓮のことが雑誌で紹介されていて、

なにか読みたいなあと思っていました。

実は私、朝ドラを見ていません。

実家の母が熱心に見ていることは知っていました。

まだ途中ですが夢中で読んでいます。

こんなことなら見ておけばよかったです。


後ろの2冊は母にもらったものです。

大きな書棚を片付けた時に私にと思ったそうです。

15冊くらい持って帰りましたが、

老後のために・・・という本が多かった気がします。



昔は図書館にも通っていたのに、

最近はあまり本を読んでいません。

そのせいか楽しみになっている、

夏の午後です。







ここへ来て下さってありがとうございます。

小学生の時の話、
いつも「赤毛のアン」の話をしている子がいました。
感動したことを誰かに言いたかったんですよね。
私はその時まだアンのこと知らなくて、
真剣に聞いていませんでした。
わるかったなあ・・・
あの子はどうしているのでしょう?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

しばらく雨が続いたので、暑くても洗濯物が乾くのが嬉しいですね
私も大物洗いを二日続けてしました^^

私は読書をあまりしない子供で、赤毛のアンも読んでいません(T.T)
「花子とアン」は見ていますよ、毎朝のお楽しみです♪
お母様からの本、今から役に立つ心構えが学べそうですね
私も少しは読書しないといけませんね、反省。

No title

まぁ~今話題の本が2冊も!!
図書館の予約状況によると、
どちらも200人以上の方が待ってらっしゃいます。
人気の程が覗えますね。
私の元に届くのは一体いつのことやら・・・です。

式田和子さんは「死ぬまでになすべきこと」を読みました。
今思うと、ちょっと早かった。40になったかならないかでした。
最近、ふと思い出し、また読んでみようかと思っていたところです。

アンに夢中になっていた女の子。
まるで私だわ~と思い、笑ってしまいました。
当時は、赤毛のアン、あしながおじさん、若草物語など、
みんなそれぞれお気に入りがあったように思います。

ぶんぶんさんの葡萄、おいしそうにできましたね~
種なしっていうのも、いいですね♪

No title

私も最近本を読んでいません。
本棚には読みかけの本がそのまま。

>老後のために・・・という本が多かった気がします。

やはりぶんぶんさんはまだお若いわ。
我家の本棚にはそんな本も多いです。
仕事を止めた頃に老後の為の本をよく読んでいました。
そのせいか最近は読みたくなくなりました。(^_^;)

私もまた読み始めようかな。。。

AKKOさんへ

今日も暑いですね、
夏が戻ってきたようです。
洗濯物にはいいですが早く涼しくならないかなあと
待ちわびています。(≧∇≦)

アンのゆりかご読み終えました。
再放送とかきっとありますよね。
今はピンと来ませんが、
母からの本がいつか役に立ちそうです。

晴さんへ

アンと聞いて彼女がうかびました。
小学何年生だったんだろう?
アンの本をたくさん読んでいました。
晴さんのブログで小さい頃のことをがありましたよね。
きっと似た感じの子だったのかな?
なんて勝手に思っていました。
私は若草物語のほうが早かったです。
ひとりっこなので姉妹っていうのに憧れていました。

その時の年齢で感じることは違いますね。
読み返してみるとなるほど〜っていうのはありますね。

なでしこさんへ

なんでも準備は早いほうがいいですね。
それにしてもちょっと早すぎたんじゃないですか?
40代はピンときませんでしたが、
最近は母の言うことも理解できますね。
一番身近なお手本なのでよく見ておこうと思います。

今うちの本棚は老後関係のものが多いです。(^○^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス