やる気が出てきたかも

朝新聞を取りに行って涼しさに驚きました。

ひんやりした風が吹いて、

まだ8月ということを忘れていました。



00620140828tougei.jpg

陶芸教室でろくろをやろうと思いました。

あまりにも長くやっていませんから、

何を準備するんだったっけ?

まずそこからです。


だんだんに首が細くなる一輪挿しが目標です。

土を練って300gに切り分けて6個作りました。

板の真ん中に土をすえて・・・

ろくろを回しながら土を伸ばしたり、縮めたり・・・

・・・・・土殺しって言います。

ここが大切なんですが、ここが難しい・・・

先生が何度もお手本をやってくださいました。


2時間くらいろくろと向き合っていました。

土が踊ってなかなか言うことを聞きません。

形になったのはこれ1個・・・

向こうにあるのは先生のお手本です。





00720140828tenn.jpg

片付けをしてデッキに出たら、

天ちゃんが寝ていました。

いつものように安心しきったようす・・・

この寝顔をみると誰でもにっこりです。





00820140828sara.jpg

角皿が焼きあがっていました。
 
Tちゃんお待たせしました!

お料理上手の彼女は、

どんなふうに使ってくれるかなあ?







ここへ来て下さってありがとうございます。

陶芸教室が月1回になりました。
2回あっても行けなかったので、
よかったと思います
1回と思うとおしゃべりももったいないくらい、
みなさん集中してやっていました。
涼しくなってきたので、
しばらくは、ろくろの特訓です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

























コメント

No title

素敵な角皿が出来上がりましたね。
お料理が映えそうな色ですね。
このお皿に乗ったお料理見てみたいなぁ。

ろくろを回しているとあっという間に時間が過ぎちゃうでしょうね。
何かに集中する時間があってもいいですよね。
私は取り敢えず、ヨガの時は集中してるかな。

やる気の秋

涼しくなりましたね♪

土殺し、という作業は難しそうで
またこれで形が決まるのですね。
集中できて楽しそう♡

本当にお料理が映えそうな素敵な角皿が
できましたね~^^

天ちゃんのしっぽが
リラックスしているな、ってわかりますね。
いい寝顔♪

なでしこさんへ

私もこのお皿に盛ったお料理が見てみたい、
見せてもらおうっと・・・

好きなことをしていると時間を忘れてしまいます。
きっと集中してるんですね。
陶芸の日は後でどっと疲れが出ます。^ ^

なでしこさんヨガを続けてるんですね。
私は何年も前に先生の都合でやめてそのままです。
肩こりにもよかったのでまた始めたいです。

こむぎさんへ

土殺しで中の空気を出したり、
土の癖をとるらしいです。
これをいいかげんにすると作品にでます。
まあいいか〜とやってしまうことも多いんですけどね。

天ちゃんは本当に猫なの?っていう子です。
自分からよってきて甘えたりします。
犬っぽいってみんなに言われてるんですよ。
(^_−)−☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス