夏の終わりに・・・

今年の夏は短かった気がします。

台風も多く後半は雨が例年より多かったです。

去年のことを思い出すと、

いつまでも残暑が厳しかった記憶があります。

今年は秋が早くやってくるのかもしれませんね。




00220140831sesuki.jpg

暑さのせいにしてさぼっていたお掃除、

涼しさを感じたらあちこち汚いのが目につきます。

ホームセンターでセスキを見つけました。

晴さんのブログで使われていたので気になっていました。

弱アルカリで粉末を水に溶かしてスプレー容器に入れました。

まだ換気扇掃除はしていませんが、

油汚れには強そうです。

ガスレンジのまわりがさっぱりときれいになりました。

お洗濯前の襟袖の汚れにも、

スプレーして少し置いてブラシでこすってから洗うと完璧です。

お風呂のお掃除にもいいようですし、

食洗機の洗剤としても使えるそうです。

なにより自然にやさしいというのがいいと思います。


香りがないのでミントの精油をたらして使っています。

お掃除がちょっと楽しくなってきました。





00120140831dassai.jpg

昨夜は一人のご飯でした。

ぶりのお刺身とタコのマリネをのっけたサラダ、

じゃことピーマンの炒め煮でお酒を2杯ほど・・・

日本酒のときは最後にお茶漬けを食べます。


お酒は獺祭の純米大吟醸 磨き二割三分。

こんな贅沢なお酒は頂き物です。

お掃除がんばったからご褒美ということにしました。

ちょっとづつ飲んでましたが、ついになくなりました。

ほとんど自分が飲んだんですが・・・・・さみしい。

夏が終わったなあ・・・・・







ここへ来て下さってありがとうございます。

暑い夏は冷たいビールか冷たいお酒、
そして冷たいワインでした。
秋がきたらまったりとした日本酒・・・
渋いワインもおいしいだろうなあ・・・
のんべえと言われても、
かえす言葉もございません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさん、セスキ試してくださったのですね~!
面白いように、スルスル汚れが落ちるでしょう?
拭き跡が気になる場所は、二度拭きすると、更にきれいになります。

ペットボトルに薄めて入れたスプレーを台所と洗面所に置いています。
使用後の雑巾までもがきれいになります。
コンロの五徳には、ティッシュで湿布。
これもお試しください。感激しますよ!

ただし、漆器、白木、アルミには使用できないので、
お気をつけ下さいね。

急に涼しくなりました。
体も動かしやすくなりますね。

No title

ぶんぶんさん、こんにちは。

私も時々晴さんのブログを読ませていただいているのですが(読み逃げ)
そこでセスキを知りました。
重曹よりもよく落ちるようですね。

ここにも飲んべ~がいますよ。(^O^)/
「獺祭」、私も今飲んでいます。
獺祭も色々あって、この前はスパークリングの獺祭があり娘と飲んでみました。これは安かったですよ。
今は生の大吟醸、これも安い方です。
すぐ無くなるのであまり高いと主人に悪いですからね。

秋ももうすぐですね。
気候も食べ物もいい時季で楽しみです。



晴さんへ

夏の間も晴さんがせっせとお掃除しているようすを
うらやましく見ていました。
やっと体が動いてくれそうです。
本当に気持ち良くきれいになりますね。
試してよかったです。
ありがとうございました。♥️

なでしこさんへ

獺祭にもいろいろありますね。
すっきりしているので、
スパークリングもおいしそう!
夏は冷たくてきりっとしたのがいいです。
わかります、小さい瓶だとすぐなくなります。(^○^)

夏の間さぼっていたので、お掃除はやりがいがあります。
セスキすごくいいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス