晩秋の庭

つわぶき00320131127

季節の花や木が好きです。

・・・・と言っても庭はこのありさま。

たま~に、

雑草を抜いたり、花壇の花を植え替えたり、

その程度です。

自然な感じが好き、ということしています。



花の少ない庭で、

ツワブキの花が目立っています。

緑の葉っぱは一年中コーディネートに使います。





ダスティー00420131127

そして、

門扉の横にはシルバーリーフです。

ダスティーミラーの種類だと思います。

地味ですが小さな花が咲いています。

特別なお世話もしないのに、

咲いたりすると申し訳なくなります。



悲しいことや悔しいことがあったら、

庭でひたすら草抜きをしました。

汗をかいてしばらく続けると、

気持ちが落ち着いたものです。

そんなことも最近はなくなりましたけど。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今日、庭でうれしい!と思ったこと。
スイセンとクリスマスローズの、
小さなつぼみを見つけました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさん、こんにちわ。
今私は編物をしていました。
ツワブキの時期は長いんでしょうか?可愛いですね。
お遍路に行った時よくお寺で見かけました。
シルバーリーフ、初めて見たかな?
綺麗に手入れされた庭もいいですけど自然の庭もいいですねぇ。
ぶんぶんさんのお庭にもシダがありますね。私シダ大好きです。

No title

自然な感じのお庭に
ツワブキの黄色の花が際立ちますね。
うちの庭のほうがもっと自然です。
何せ、狭いのに森のようになってますから(^_^;)

シルバーリーフって言うんですね。
時々よそのお庭で見かけます。
珍しくていいですね。

つわぶきの時期ですね。

おはようございます。

つわぶきや、さざんか、南天を見ると、もう12月、お正月が近づいたなと思います。ぶんぶんさんの庭仕事を拝見すると、冬にむけて、外にだしている鉢を屋内にいれないと・・・と思いました。

庭仕事や、畑仕事は、時間を忘れて無心になりますね。私も畑仕事や庭仕事、やりはじめるまでは、なかなか決心がつかないのですが、はじめると没頭してしまいます。

→ ハナちゃん ドックランで楽しそうですね。クッキーも2年前くらいまでは、雪が降ると、くるみ谷の田んぼや畑を走りまわっていました。ワンちゃんが楽しんで走る姿、見ているとこちらも楽しくなりますね。

なでしこさんへ

何が出来上がるのかな?
やまとくん?それともお孫さんのかな?^o^

うちのツワブキも実家近くのお寺でいただいたものなんですよ。
どんどん増えてあちこちにあります。
お花は長く咲いていますよ。
シダも何かにくっついていたんでしょうね。
いつの間にか増えています。
ここはハナミズキの下なんです。
日陰がいいみたいですね。

ばたこさんへ

ばたこさんも自然な感じが好きですか?
鉢植えじゃないものは場所になじむというか、
強いですよね。

葉っぱの白っぽいタイプの総称です。
これはたぶんダスティーミラー(シロタエギク)の仲間だと思います。
間違えてたらごめんなさい。^ - ^

クッキーママさんへ

あっという間に年末ですね。
私も南天の実が赤くなっているのを見てそう思いました。
庭にいると時間を忘れます。
狭い場所ですが発見がいっぱいです。
畑仕事には収穫の楽しみもありますよね。

広い場所では走り回ります。
楽しそうな様子をみるとやっぱりうれしいですね。(^O^)

庭も人柄を表すのかしら・・。

この間、頑張って愛犬と一緒に掃除したのに・・・
草をやっと抜いたのに・・・・
その上には、何処からともなく舞い散ってきた
枯葉の絨毯に我が家の庭、なっちゃってます。
も~~~~~s(・`ヘ´・;)ゞ
散り終わるまで、ホットコ!

ゴル子さんへ

落ち葉の季節はきりがありませんね。
よく見ると落ち葉もなかなかいいもんです。
そのままにして、
落ち葉のじゅうたんを楽しむっていうのはどうですか?

だめかな?!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス