子どものような気持ちで

01520140906etegami.jpg

収穫したぶどうを持って実家へ行きました。

一房は仏壇へお供えしました。

父はびっくりしたでしょうか?

喜んでくれたでしょうか?


母は粒が大きいことに驚いていました。

そして、

一粒味見をしたらすぐに描きはじめました。

色が難しいと言いながら、何枚も描いていました。





きせる00620140906

翌日、買い物の前に行くところがあると言う母。

二人でお隣の家へ行きました。

そこで見せていただいたのは、

ナンバンギセル(南蛮煙管)という花です。


ススキやミョウガの根に寄生する植物で、

花の形からこの名がつけられたそうです。

下向きに咲く花の姿が物思いふけっているように見えて、

思ひ草の名で万葉集にも詠まれているそうです。


初めて見る珍しい花でした。







ここへ来て下さってありがとうございます。

ふつうのおばあちゃんなんですけど、
いきなり夢中になって描きはじめたり、
何かを調べはじめたりします。
珍しいものには好奇心が旺盛です。
子どもみたいなんです。
年相応の不調を訴えながらも、
自由な一人暮らしを愉しんでいるようす・・・
見習いたいです。

 

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

葡萄の色も上手に表現されてますね~

南蛮煙管、うつむき加減のお花が
いじらしくて好きです。

珍しいお花を見せていただき
ありがとうございます♪

お母様の葡萄の絵手紙も
好奇心の勢いが伝わってきて
素敵^^

私もそんな年の重ね方をしたいです。

ご主人様への記念のお品、
オーダーメイドの椅子♪
居心地良くくつろいで過ごしてほしいという
ぶんぶんさんの温かい気持ちが形になって
素晴らしいプレゼントですね。

こむぎさんへ

ありがとうございます♥️
母が喜びます、褒められるの好きですから。
私も好奇心旺盛なおばあちゃんになりたいです。
まわりを巻き込んでたいへんですが、
前向きで明るいことはいいことです。

椅子にして良かったなあと思っています。
今は私のほうが椅子に座る時間は長いです。
食べる、描く、読む、結構座っていますよ。
木の色がだんだんに濃くなっていくそうです。
そういうのも楽しみです。

かわいらしいお花ですね。

こんばんは。 

ブドウ よいプレゼントになりましたね。 スーパーで果物出ていますが、高くて、ちょっと安い梨の方を手にとってしまいます。

お母様のはみだしそうなブドウの絵からも、実の大きさにびっくり、嬉しさが伝わってきますね。


南蛮煙管 しゃれた名前の かわいらしいお花ですね。梅雨の頃に咲くホタルブクロを思いだしました。色があわくてきれいですね。

クッキーママさんへ

珍しいでしょう?
私も初めて見ました。
地味なんですけど不思議な形です。
ホタルブクロの雰囲気に似ていますね。
ススキの下のほうにひっそり咲いていました。

岡山はぶどうの季節を迎えています。
スーパーでは手の届かないものが、
産直店で安く見つかります。
ラッキーです!(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス