初秋刀魚♡

00220140913sannma.jpg

先週実家近くのスーパーでは一匹250円、

ニュースで聞いていましたが今年は高いですね。

母も迷って買うことをやめていました。

今週うちの近くで二匹350円になっていました。

秋刀魚好きとしては我慢できずに購入。

秋刀魚のお皿も準備して待っていました。


しっかりめに塩焼きして、

たっぷりの大根おろしとスダチです。

あ~~ 秋の味がしました。





00220140913pi-mann.jpg

そして、

母が教えてくれた、ピーマンの塩昆布和えです。

細切りにしたピーマンをさっとゆでて、

塩昆布で和えて白ごまをふっただけ。

家に帰って作ってみたら意外においしい!


ピーマンはお値段も安定していますから、

たっぷり食べられます。

塩昆布は多めがおいしいです。

ゆでるところをレンジにしたら、

もっと簡単にできそうです。

箸休めにいかがでしょう?







ここへ来て下さってありがとうございます。

やっぱり秋刀魚は最高!
もう少し安くなったら有馬煮を作らなきゃ・・・
秋の味覚がたくさんありますね。
季節を食する・・・日本人でよかった!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



















スポンサーサイト

コメント

No title

すっかり秋の気配
晴れ渡る空、涼しい風、食欲の秋の到来です(*^^*)
128円になっていたので、我が家も初秋刀魚♪
スダチと大根おろしは欠かせませんね(^_−)−☆
秋刀魚用のお皿、良いですね〜♪

No title

今朝は寒くて目が覚めました。
どうやら風邪を引いたようです。

秋と言えば秋刀魚。
刺身も食べますがやはり塩焼きが一番好きかな。

自分で作ったお皿で食べれるなんて最高ですねぇ。
味も一段と美味しいのでは。。。

秋ですね。

こんばんは。 サンマを見ると、秋だなぁ・・・と感じますね。

くるみ谷のある丹後は、9月になると、オキギスが店頭に並びはじめます。秋の味覚、これから楽しめますね。

ピーマンの塩こぶあえも酒のアテにおいしそうですね。ピーマンは、炒めたり、あえものにしたり、色々な料理に役立ちますね。

私はサンマの左側にある煮物?が気になりました。冬瓜?ナス?上にかかっているのは、かつおぶし?おいしそうです・・・

AKKOさんへ

このお皿は秋刀魚のために焼きました。
他のものに使ってもいいのに秋刀魚用になっています。
^ - ^
秋の味覚が次々に出まわって、
なんだか忙しい秋ですね。
楽しみです。

なでしこさんへ

私も塩焼きが一番好きです。
そしてお酒があったら最高!
昔作った秋刀魚皿です。
分厚くて重いですがいい感じなんです。

風邪大丈夫ですか?
朝晩冷えてますから気をつけて下さいね。^ ^

クッキーママさんへ

オキギス美味しそうですね、
見せて下さいね。(^○^)
秋は美味しいものがたくさんありますね。
季節の物を見つけるとうれしいです。

これは焼きナスなんです。
小さく切って荒削りの鰹節をかけています。
ナスは秋までずっと食べられていいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス