fc2ブログ

ふるさとのおでん

早朝の散歩に出ると、

息が白く、耳も冷たくてキンキンします。

寒い寒いと言いながら帰って来たら、

おでんが食べたい!

と思いました。





おでん00120131129

普通のおでんです。

ぎゅうぎゅう詰めなのは、娘が半分もってかえるから。

大根・厚揚げ・こんにゃく・すじ肉・玉子・練り物いろいろ

ロールキャベツ・里芋・タコも入っています。

具はその時によっていろいろです。





白みそ00220131129

あつあつに白みそをつけて食べます。

讃岐の白みそに、

からし・酢・ゆずのしぼり汁・ゆずの皮・おでんの出汁が入っています。

それぞれの家庭の味があるそうです。
 
甘口ですがさっぱりしています。



讃岐うどんのお店に行っても必ずあるおでん。

お味噌もあります。

他県の方は夏でもおでんがあることにびっくりします。







私のブロクに来て下さってありがとうございます。

今夜は友人宅で女子会です。
ボージョレとおしゃべりを楽しんできます。
わんこたちに会えるのも楽しみです。
車で行けないからハナはお留守番やね。
ごめん!

↓ぽちっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

No title

やっぱり寒い時はアツアツのおでんがいいですね。
我が家もおでん作ってます。
いつもあれもこれもと具を入れ過ぎて
何日も食べないといけないのですが
それがまた、手抜きができて嬉しかったりして^m^

女子会ですか?
いいですね~
楽しんで来てください!

あったまりますね~

寒くなってくると
おでんも最高ですね。

なんて美味しそうなおでんでしょっ^^

白みそ、というのが新鮮ですね。

女子会でうんとおしゃべり楽しまれましたか^^

No title

県北では雪が降っています。
これからはおでんの季節ですね。
美味しそう。
我家は二人なのにおでんとなると色んな物を入れるので
昔と同じように4人分くらいになります。
ぶんぶんさんもじゃが芋じゃなく里芋なんですね。
私も里芋です。煮崩れしないからいいですね。
白味噌は食べたことないなぁ。
こちらは辛子で食べます。

女子会、楽しまれたことでしょうね。。。

No title

おはようございます。

おでん大好きです。。鍋物をする時って絶対一人ではなく家族としますね。。それが良い。わいわいと団らんしながら頂く。。寒くなったな〜と感じます。

女子会楽しんでください♪

家族の食卓

ボージョレとおしゃべりで、
お腹一杯なって帰られた事でしょうね。
お鍋にド~ンってある‘おでん’美味しそう!
お嬢さんが羨ましいなぁ~!
コンビニおでんも、いいけど・・・
冬の家族の食卓はコレだね。
でも、夫婦とゴルと3人なって、
チョッとスカスカする鍋の我が家です(o^^o)♪

ばたこさんへ

おでんのおいしい季節になりましたね。
うちも3日ありました。
そんなに食べられないのに、
どうしてたくさん作ってしまうのでしょう?

そうなんです。
忙しい時のカレーとおでんです。(^○^)

こむぎさんへ

寒くなると食べたくなりますね。
あつあつをふーふー言いながら食べるのがいいです。
昆布出汁ベースの普通のなんですが、
白味噌がなつかしい味です。

家のおでんもいいですが、
赤ちょうちんの味もなつかしいです。(o^^o)

なでしこさんへ

岡山も県北は積もっているそうです。(≧∇≦)

なぜかおでんはいっぱい作ってしまいます。
娘は喜んでくれますが、
私たちは半分でも何日もあります。
じゃがいももいいですがなくなってしまいますよね。
もちもちした里芋がすきです。

ねこちゃんさんへ

お鍋は食べるより囲むって感じですね。
たくさんで食べたら絶対おいしいです。
湯気のあがっているお鍋は冬のご馳走です。

ねこちゃんさんもお鍋って食べてますか?

ゴル子さんへ

コンビニでおでんの湯気を見たら食べたくなります。
冬の食卓って感じですよね。^ ^

たくさん作ってしまうので、
時々娘におすそ分けします。
働いていると一番うれしいことらしいです。
私も母にずいぶん助けてもらいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
60代になり、
高齢の母のことや孫との日曜日も忙しいけれど、
金継ぎや絵手紙など夢中になれる時間は、
大切にしたい。
繊細さんでも自分らしく心豊かに暮らしたい・・

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
アクセス
月別アーカイブ