秋をいただきました

00220140924kurigohann.jpg

教室が終わって、まず栗ごはんを炊きました。

イガイガから実を出すのは主人にお願いしました。

渋皮まで剥くのがたいへんなんですが、

年に一度のイベントです。

せっかくいただいた栗なので、贅沢に栗たっぷりです。

皮むきがたいへんだったぶんおいしい!

ほくほくの栗は秋の味でした。





00120140924wainnni.jpg

それから、いちじくのワイン煮も作りました。

いちじく        600g
赤ワイン       300ml
水           300ml
砂糖         100g
バルサミコ酢    大2
シナモン
クローブ
粒こしょう

全部入れて、コトコト煮汁が半分くらいになるまで煮ます。





00720140924aisu.jpg

バニラアイスと一緒に食べます。

いちじくはそのまま食べても好きですが、

ワイン煮にすると、ぐっとデザート感がアップします。

毎年いちじくが出回ったら作りたくなります。







ここへ来て下さってありがとうございます。

いちじくの他には梨やリンゴもワイン煮にできます。
赤ワインのほうが色がきれいです。
レーズンや乾燥プルーンを一緒に入れてもおいしい!
いちじくは皮も剥きませんから一番簡単、
私はいちじくばっかりです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







コメント

No title

わ~、もう栗ですか! 秋ですね~♪
渋皮をむくのは大変ですが、旬のものは食べておきたいですね(^_−)−☆
イチジクはワインで煮てワンランクアップですね♪
アイスクリームによく合いますね
イチジクを天ぷらにして天つゆと大根おろしで食べるのも美味しいですよ(*^―‘)b

AKKOさんへ

作りたいものを作って、ホッとして食べました。
いちじくっておとなの味ですね。
ほんのりとした優しい甘さが好きです。
天ぷらですか?
サプライズになりそうです。
白和えもいいと聞きました。
季節のものはいろいろ使えるんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス