秋といえば・・・

00120141004hagi.jpg

秋になりましたね。

お散歩道の萩も満開です。





00220141004fuyou.jpg

芙蓉も次々に花を咲かせています。

秋の花を見ながら歩くのもいい気分です。


日暮れが早くなって散歩もせわしくなりました。





00220141004sannma.jpg

肌寒さを感じたら、お酒が美味しくなります。

寒仕込みの新酒を春夏を通じて蔵で熟成させた、

ひやおろしの季節です。

これは石川県車多酒造のお酒、飲み比べるのもいいですね。

まろやかで深みのあるとろっとした味わいは、

脂ののったサンマとも合います。


うちは秋刀魚の内臓は食べません。

もったいないと言われそうですが、

頭もとって焼いたら煙の出方が違いました。







ここへ来て下さってありがとうございます。

また台風が来ていますね。
こんなお天気ですが今日からハナとお出かけです。
今までブログを見てくださった方はご存じでしょうが・・・
やっぱり私は雨女みたいです。
雨風は覚悟のうえで楽しんできます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








コメント

No title

天狗舞はお隣の市のお酒です。
ぶんぶんさんのお宅はお酒を飲まれるんでしたね。

石川県には美味しいお酒がたくさんあります。
我が家もよく頂きますが、家では日本酒は誰も飲みません。
もったいないけど、お料理用に使います。
本当にもったいないですね。

いつかお酒の美味しさがわかるとイイナア。。

Andymamaさんへ

石川県はAndymamaさんのところだなあと思っていました。
米どころは美味しいお酒がたくさんありそうですね。
年とともに日本酒党になっています。
これからはお鍋の季節なのでますますですね。

もったいないです、でもお料理が美味しくなってます。
(^_^)v

No title

萩も芙蓉も美しいですね。

さんまは頭もとってやいたほうが
後始末がよいのですね~
私ったらついついズボラなのでどこも切らずに
丸ごと焼いて
あとで残しているのです(^^ゞ

お酒をいろいろ飲み比べて
お料理も更に美味しくいただけますね♪

今年はお鍋にワインを合わせてみようかな~

こむぎさんへ

見た目は尾頭付きがいいですよね。
私も残していましたがとった方が早く焼けます。

日本酒もお米の香りのする深みのあるものや、
ワインのようなさっぱりしたものなどいろいろありますね。
お鍋にワインもいいと思います。
いろいろなものを自由に合わせてみたらいいですね。
私もやってみます。(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス