旬の黒枝豆を食べました

また台風が近づいて来ています。

朝から排水溝をチェックして、パラソルを片付けました。

被害が出なかったらいいですね。

ついでに伸びた枝を切ったり雑草を抜いたり・・・・・

やり始めるとやめられません。

庭のことはつい後回しにしているからです。



00220141012nabe.jpg

その後、

ファーマーズマーケットへ野菜を買いに行きました。

休日は駐車場もいっぱいです。

黒枝豆を見つけました、この量で300円です。

しかも袋に丹波と書いてあります。

買って帰って、即茹でました。


ちょうど去年の今頃、

丹波焼祭りに行った時、まわりの畑で収穫していました。

AKKOさんからいただいた黒枝豆のおいしかったこと!

早いものでもう一年たったんですね。





00320141012edamame.jpg

茹でたら、即食べました。

もちろんビールとセットです。

実が大きくてホクホク、

普通の枝豆とはまったく違います。

短い間しか出回らないので、また買いに行こうかなあ。





00120141012kosumosu.jpg

あちこちに咲いているコスモスの花、

好きな花を聞かれたらコスモスって答えています。

台風で倒れてしまうでしょうが、

必ずまた立ち上がってきます。

華奢なのに強い花、コスモスが好きです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

ファーマーズマーケットで見かけた野菜は、
なす・かぼちゃ・里芋・ピーマン・大根・・・・・
柿・いちじく・栗・ぶどうなどの果物もありました。
産直の売り場では旬のものがわかります。
今はスーパーに一年中なんでもありますが、
昔は季節の物を食べていたんですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

No title

黒豆枝豆の季節になりましたね♪
スーパーでもみかけましたよ
今月末に篠山の知り合いのお宅に収穫に行く予定です
季節の物はおいしいですね(^_−)−☆
陶器まつりからもう一年経つのですね・・・(*´◡`*)

No title

遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます☆
パパさんからのプレゼント、楽しみですね♪

コスモス、私も大好きです。
倒れてもまた立ち上がってくるとは知らなかったです^^

AKKOさんへ

今年も篠山に行かれるんですね。
丹波はとってもいいところでした。
今度はゆっくり滞在します。

台風の影響が出始めていますね。
いつものことながらドキドキします。
気をつけて下さいね。^ ^

ベーママさんへ

ありがとうございます。
いくつになってもうれしいですね。^ ^
これからはハナと一緒にハイキングもいいかなあ・・・
と思って、何か買ってもらいます。
コスモスって倒れたところからグッと曲がっても、
立ち上がるんです。
すごいでしょ?

この台風の中、娘夫婦は中止になってないからと、
大阪へオーヴォを見に行きました。
バスツアーらしいですが平気にしてます。
(≧∇≦)

No title

黒豆枝豆って今の季節なんですかぁ。
この辺りでは見かけないような・・・?

綺麗な黒豆ですね。美味しそう。
さぞビールも美味しかったことでしょう。

ファーマーズマーケット、いいですね。
この辺にもそんなマーケットがあればいいなぁ。

ほんと、今はお店に何でもありますが
その時期にしかない物を見つけて食べたいですよね。
それって今では贅沢なことなのかもしれませんね。

なでしこさんへ

枝豆はたぶん10月くらいで、
その後同じ黒豆がお正月用になるようです。
豆好きの主人の好物です。
お隣の県なんで岡山でも栽培してるんでしょうね。
私の大好きな産直のおみせです。
まわりに農家が多いですから。

旬のものは安くて栄養もありますから
お得なんです。(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス