栗の皮が楽にむけます

ラッキーなことに、また栗をいただきました。

先日テレビで簡単な栗の皮むきを見ましたから、

やってみることにしました。



00220141014nabe.jpg

栗の先端に包丁で切り込みを入れて、

圧力鍋に栗と水を入れて火にかけます。

圧がかかったら15秒加圧して火を止めます。





00320141014kuri.jpg

皮むきがたいへんなのは渋皮がむきにくいからですよね。

この方法だと渋皮がナイフでつるんととれます。

テレビでは甘栗みたいにとれていましたが・・・

そこまではうまくとれませんが、今までよりはずっと楽です。

表面だけ火が通った感じになっています。

これだと栗がきれいな形で仕上がりますね。





00420141014gohann.jpg

米2合・もち米1合で炊きました。

あまりに栗がきれいなので、

いくつかよけておいて、後からトッピングしました。


これからはこの方法で皮むきをしたいと思います。

皮むきが楽なので、もっと栗ご飯を作りそうです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

昨日は午後から栗の皮むきをしました。
台風が接近する中、雨戸を閉めた部屋でね。
主人も手伝ってくれましたが、
鬼皮をいくつかむいたら爪が痛いと言い出しました。
本当に男性は痛みに弱いですね。
いつのまにか、皮むきをやめて応援にまわっている・・・
私だって痛くないわけじゃないけど、
誰も代わってくれないし栗ご飯食べたいし・・・
根性で500g以上の皮むきをやりとげました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









コメント

No title

へ~、圧力鍋を使えばこんなに簡単に綺麗に鬼皮と渋皮がとれるんですね、スゴイ!
試してみないと!
女の人の方が我慢強いといわれますね
私もそう思いますよ^^
ご主人の応援はほめ上手かな?
「オ~綺麗にむくなぁ~、上手やなぁ~」って(*´◡`*)

No title

わ~えら~い♪
私も今日、栗の皮むきをしたのですが
根性が足りず
途中挫折したところでした(^^ゞ

栗の美味しい季節ですね。
りんごも柿も♪
秋は何だか忙しいですね。

いまだに圧力鍋が壊れて
買い直さないまま来てしまいましたが
これからの季節、欲しくなりそうな気がします。

AKKOさんへ

かなり楽に剥けますからやってみて下さい。
指が痛かったのは栗の量が多かったからです。
主人がブログを読んで、
「いくつかやなくて、20個くらい剥いた」と言ってました。
そして、次の日も痛いって・・・ホンマに大げさ。

こむぎさんへ

そうですね、季節のものはあるうちに食べないとね。
秋は美味しいものが多くて本当に忙しいです。
圧力鍋といえば秋刀魚の有馬煮も作らなくちゃ・・・

そういう私はずいぶん遅く圧力鍋を買いました。
何がいいのかわからなかったんです。
これもブログのおかげで、その良さを教えてもらいました。
今はなくてはならないものなんです。
(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス