備前焼を使ってコーディネート

備前焼はたくさん持っているけどあまり使わない・・・・

どう使っていいかわからない・・・・

高価なので特別な時しか出さない・・・・

などという話を聞きます。

確かに敷居が高い感じもしますが、

今月はその備前焼を使ってコーディネートしました。



01120141016tubo.jpg

ススキ、吾亦紅、小菊です。

花を入れなくても存在感たっぷりの壺。

お婿さんからの預かり物なんですが、

秋の花をいけたらうれしそうです。





02420141016te-buru.jpg

「秋深し・・・」というテーマです。

お酒はぬる燗がいいかなあ・・・

秋の食材をゆっくりと味わいたいですね。





02120141016appu.jpg

備前焼は他の素材と一緒に使うといいようです。

たとえば、塗り物やガラスのものが引き立ててくれます。

新鮮な食材の色はなんでも合うように思えます。

食卓の花もぐっと控えめにしました。





00420141016zakuro.jpg

柘榴のお皿が備前焼、短い三本足がついています。

普段はチーズやおつまみを盛ることが多いです。





01320141016akebi.jpg

これは備前じゃありませんが、

素朴な色合いがアケビの色にぴったりです。



いつもは箱の中に入っている壺も、たまには出してあげたいです。

おもてなしの練習はふだんの食卓から、

備前焼のお皿で焼きそばもハンバーグも食べていますよ。

何度も使うことで新しいヒラメキがあるんです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

器の力ってすごいです。
いつものメニューが、
お気に入りの器で美味しそうに見えます。
おいしいお酒があるときは、
特にそう思います。

今週末、18日(土)19日(日)が備前焼祭りです。
掘り出し物に出会うかもしれませんよ。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


















コメント

No title

備前焼について
お蔭様で特徴など呑み込めたような気がしました。

ツルンとしたものとの相性が良さそうですね。

また食材をぐんと引き立ててくれる
素敵な器ですね。

同じお料理でも器で全く格があがってしまうことは
ありますよね~♪

最近はすっかり新しい器との出会いがありませんが
興味はあります♪
楽しいですよね。

普段の暮らしにどんどん使うことでヒラメクのですね。

こむぎさんへ

岡山の方は地元ということもあって、
備前焼はたくさん持っているそうです。
花器や茶道具が有名です。
個性があるものは他のものとの組み合わせが難しいです。
せっかくの個性なのでメインにして、
脇役にがんばってもらいました。(^_−)−☆

私も今はなるべく買わないように、
今まで持っているものを使ってやっています。
久しぶりに見ると、
また違った見方ができますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス