秋刀魚の有馬煮

秋刀魚は塩焼きがいちばん好きなんですが、

有馬煮も作りたくなります。

圧力鍋を使うので簡単にできて、家族にも好評です。



00120141022sannma.jpg

秋刀魚4尾で作りました。

砂糖       大2
酒        大2
酢        大2
醤油       大2
水        200cc
実山椒      大2
生姜       1片
お好みで調整してください。

秋刀魚は頭とわたを除いて4㎝くらいの筒切にし、

水洗いして水気を拭き取ります。

高圧で27分あとは自然放置です。

煮汁だけを煮詰めてかけたら出来上がりです。


白いご飯にのせてさらしねぎを添えてもいいし、

もちろんお酒にも合います。

骨もやわらかくなって食べられますよ。







ここへ来て下さってありがとうございます。

今回使った実山椒は叔父にもらったもの。
ちょっと風変わりだけど動物や植物にやさしい人です。
愛犬が亡くなった後タヌキと仲良くなったり、
アートのような美しい畑作りをします。

青い実が冷凍になっていたものを、佃煮にしました。
日持ちして他にもいろいろ使えますね。
有馬煮を食べながら、
おもしろい叔父のことを思い出しました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

山椒、いいですねぇ~。

我が家も圧力鍋、重宝しています。
安い肉もジューシーに!
そう、そう 骨もクタクタに!
なんたって、時短!
狸と仲良しなった叔父様、
美味しく調理していただいて
喜ばれているでしょうね。

ゴル子さんへ

ゴル子さんちの圧力鍋は大活躍ですね。
私はまだ買って2年くらいですよ。
まわりに活用している人がいなくて、残念なことしてました。
ブログで上手に使っている方がいて即買いました。

お肉の下ゆでやハナのサツマイモを蒸かしています。
圧力鍋が出てきたらもうオスワリしています。
(^_−)−☆

骨までやわらか

やっぱり圧力鍋がないと作らないものは
いっぱいありますね。
断然、効率よく失敗なく作れますものね♪

有馬煮、美味しそうですね^^

青い山椒の実に出会えたら
幸せな気分になっちゃいます。

アートな畑・・・タヌキと仲良し・・・
たのしい叔父様ですね♪

こむぎさんへ

昔はなくても何とかやってたわけですが、
使ってみると便利なものなんですね。
物が増えるのが嫌で簡単には買わない人なんですが・・・
圧力鍋は買ってよかったです。
豆類と肉の下ゆでは本当に便利ですね。

叔父は大人たちから見たら変わり者?でしょうね。
でも子どもには人気があったんです。
いろいろなことを教えてくれて、
お料理も上手な叔父が小さい頃から好きでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス