秋のおもてなしご飯の会

先週のテーブルコーディネートのイベントは、

お休みだった娘といっしょに参加しました。

あいにくの雨の中、ナビをたよりに行きました。

ルームルームというお店は、モダンな外観で中は東洋的な感じです。



00320141030terasu.jpg 


テラス席にはモダンでかわいいものがありました。

雨で濡れていましたが、それもまた素敵・・・





00620141039te-buru.jpg 

10人分のセッティングができていました。

紫色のテーブルクロスに白いお皿、

カシワバアジサイの色づく葉っぱが映えていました。

テーブルの上にも紅葉したツツジの枝がありました。







01720141030g-6.jpg
 02020141030g-2.jpg 01920141030g-1.jpg

02120141030g-3.jpg 02220141030g-5.jpg 02720141030g-4.jpg

お料理は、フレンチのようなイタリアンのような・・・

季節の野菜たっぷりメニューでした。

少しずつなんですがお腹いっぱいに、

デザートまで食べられずにお持ち帰りになりました。





01620141030kiri.jpg 

まわりには秋らしいコーディネートが盛りだくさんでした。

柿・柘榴・桐の実・からす瓜・なた豆・蓮の実・・・・・

自然の色が落ち着いたインテリアに合っていました。



01020141030yasai.jpg


ネギやカブ、にんじんなど野菜のディスプレイもありました。


お食事をしながら、先生のコーディネート説明がありました。

お客様を喜ばせるために、

いつもこれでもか・・・というくらいのボリューム感!

あいかわらず先生らしいなあと思いながら、

おもてなしの心を感じた一日でした。







ここへ来て下さってありがとうございます。

秋はイベントの季節でもあります。
お誘いをいただいたら、できるだけ参加したいと思ってます。
ふだん一人で教室をしていますから、
こんなイベントは刺激にも参考にもなります。

参加されていた方は私と同世代くらいでした。
娘はいろいろ勉強になったことでしょう。
おとなの方たちから、きれいな食事のマナーや
かっこいい仕草なんかを学んでほしいなあ・・・
私も思わず背筋がぴしっとなります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












コメント

おもてなし

これはすごいですね!思わず見とれてしまいました。
ぶんぶんさんもそうですが、
・季節を意識したコーディネート
・迎える相手に合わせたコーディネート
を実践されるのって、ものすごく頭も気も遣い、大変だと思うのです。
でも、扉を開けた瞬間に「あぁ、Welcomeされているんだなぁ」ってうれしい気持ちになり、そこにいるだけで心地よさを感じます。
私もそんな相手を意識して、季節のものを取り入れたおもてなしをしたいなって感じました。
素敵なお時間を共有してくださってありがとうございます!

haykichiさんへ

こんな自然のものを使うコーディネートは、
秋ならではですね。
私も好きなタイプですが、
おしゃれにまとめるのは難しいです。
色の組み合わせが大切だなあと思いました。

こちらも少しづつ冬に近づいています。
今年のクリスマスどうしようかなあ・・・
と考えているところです。

No title

おもてなしの具体的なかたちが
いろいろと勉強になりますね、素敵です。

そして背筋がぴしっとなるような
そんな学びのひとときは
少しの緊張が必要ですが
できるだけ大切にしたいですね。

ぶんぶんさんの学びの姿勢が
伝わってくる気がしました。

娘さんにとっても素敵な機会ですね♪

No title

紅葉した柏葉アジサイの葉っぱは今一番綺麗ですね~
たくさんの秋の実もあって
いつもながらオシャレですね
先生の説明を聞いてみたかったです^^
みなさん、こんなイベントに参加できて羨ましいです♪

こむぎさんへ

カジュアルな集まりなんですが、
ほとんどの方が初対面でした。
そういう時はちょっと緊張しますね。
ひとりでやっていると、
つい同じパターンになりがちです。
自分の発想にないものを見ることは刺激です。

娘には良いところも悪いところも見てほしいです。
^ - ^

AKKOさんへ

あらためてカシワバアジサイの葉っぱに見惚れました。
一枚一枚違った表情で本当に素敵!
みなさんこの一枚に目を奪われました。

原先生は熱心でお洒落な方、
いつまでも可愛いところがある女性なんです。
ちょっと天然なところがいいのかなあ・・・
(*^◯^*)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス