ピーマンの肉詰め

11月になりました。

あと2か月・・・と思ったら気ぜわしくなります。

寒くなると煮込み料理が食べたくなります。

トマトソースが残っていたので、

ピーマンの肉詰めを作りました。



00420141101pi-mann.jpg

ハンバーグのたねは、手でよーくこねるとおいしくできます。

ピーマンに小麦粉をふってたねを詰めます。

シリコン製のヘラを使うと便利です。

二人分だとあまりますから、

残りは小さめのハンバーグにして冷凍。

お昼に食べたり、ロールキャベツにしてもいいです。





00520141101yaku.jpg

フライパンで焼き色をつけます。

お肉多めの大きいのが主人のです。

スープの素にトマトソースを入れて煮込みます。

冷蔵庫で少量あまっている野菜なんかも入れます。


トマトソースは水煮缶を使った簡単なものです。

オリーブオイルでニンニクを炒めて、

玉ねぎも炒めてトマト缶を入れます。

塩・砂糖・スパイスをいれて煮詰めます。

冷蔵庫で保存して、

パスタソースやスープ、ソースに使っています。





00920141101tomato.jpg

柔らかくてピーマンもとろとろ、

あつあつがごちそうです。

器は白いほうがよかったかも・・・・・





02120141101hana.jpg

雨は、つまんない・・・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

家の鍵を1個づつ持っているんですが・・・
主人の鍵がなくなったんです。
あちこち探してもなくて・・・
あきらめかけた時、出てきました。
洗濯したデニムのポケットの中。
洗って干してたたんで、タンスの中にありました。
なんで気づかなかったんだろう?・・・わたし。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメント

スタッフドピーマン

学生の頃のお弁当には、必ずピーマン肉詰めが入っていました。
何だか母のと似ている~( ´艸`)
そんな母も高齢になり逆に私がお弁当を届ける生活に・・・。
丁寧に、愛を掛けた(掛けて貰った)食卓の大切さを感じるこの頃です(^^♪。

No title

スタッフドピーマン、トマトソースも合うでしょうね
私は甘辛味にしてしまします♪
自家製のトマトソースは簡単だけど使い道はたくさんありますね
オムライスにかけても美味しいですね~
作りたくなってきました(*´◡`*)

最近、探し物が多くなりました・・・私(^_^;)

おいしそうですね。

こんにちは。
肉厚のあるピーマン 食べごたえがあって、おいしそうですね。うちの畑も今年は、ナスよりピーマンが豊作で、たくさんピーマンを食べました。

ハナちゃん 雨でつまらなそうですね。ハナちゃんのおでこの香ばしいにおいのお話・・・私はクッキーのぬれたお鼻のにおいが好きです。なんだか仔犬の頃のにおいを思い出します。

ゴル子さんへ

いいですね、私はピーマンとニンジンの炒めたのでした。
嫌いなものを毎日お弁当にいれたわけです。
ますます嫌いになりそうでしょ?
母の作戦でした。^ - ^

ゴル子さんやさしいなあ・・・
お母さん喜んでいますね。

AKKOさんへ

なるほどね〜
甘辛味もありですね。
トマト味かコンソメのスープ煮になっていました。
ご飯に合いそうです。

昔、母に言われてたとおりです。
何かを探す時間が増えるよって・・・
しかも、とんでもない所から出てきます。

クッキーママさんへ

岡山では北のほうへ行くと、
ジャンボピーマンが有名です。
大きいものは20㎝くらいありますが、
肉厚で柔らかいです。
ピーマン豊作だったんですね。
いろいろな食べ方ができますね。

子犬の時の匂いってありますね。
私も思い出しました。(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス