時間を忘れて・・・

先日、週末ゴルフのことを書きました。

手伝ってほしいことがある時は困りますが、

ひとりで没頭したい時には正直うれしいです。



00320141102potto.jpg

原先生から預かっているティーポット,

逆さまになっています。

水漏れがどこなのかわかりませんでした。

それらしいところに、うすい本漆を浸み込ませました。

底と横(スジになって見えるところ)にひびが入っていました。

乾燥して中塗りをしました。





00420141102makie.jpg

そして、いよいよ上塗り、蒔絵をしました。

小さな絵皿はフチに1か所欠けがありました。

欠けたところを作って乾燥したものに蒔絵をしました。

両方とも金の絵付けがありますから、

修理がうまくなじむと思います。


この後、使用するには最低3か月置きます。

気の長い作業ですが、もう少しで出来上がりです。





00820141102mazu.jpg

もう一つ、没頭できるといえば絵手紙です。

これは線の練習。

筆の上の方をもって、ゆっくりゆっくり線を引きます。

ウォーミングアップみたいなものと言うとかっこいいですが、

これをしないと描けない、A型な私です。





00920141102etegami.jpg

先日、庭木の剪定をお願いしました。

落ちていたハナミズキの枝のきれいな色に感動!

すぐに捨てるのはもったいないなあと思いました。


50代になった頃から、絵が描きたいなあと思い始めました。

油絵を描いていたのは高校生の頃、

それからはなんにもできずにいました。

色鉛筆か水彩がいいなあと思っていた頃、母に勧められました。

いくつになっても、やりたいなあと思ったときが始め時です。

ほんの少しの勇気とやる気、素直な気持ちがあればいい・・・


絵手紙は自分が感動したものを描くんです。

小さなものにも感動できる、この世代だからできるのかも・・・

なにかを見て心が動いた時は、時間も忘れてしまいます。










ここへ来て下さってありがとうございます。

秋は文化祭のシーズンです。
母の絵手紙講座の展示もあります。
明日はお手伝いに行こうと思っています。
たくさんの絵手紙を見るのも楽しみです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさん、こんばんは。
私も金継ぎお願いしようかなぁ。
5枚の内の1枚が欠けてしまいました。
高いお皿でもないのでしょうが気に入っているお皿です。
明日にでもお皿をブログにUPしますので見ていただけますか。

絵手紙やってみたくなりました。
絵も下手ですし文も下手な私に描けるでしょうか?
でも習いに行く勇気は出ません。。。(-_-;)

No title

こんにちは。

ぶんぶんさんは手先が器用なんですね。
それに根気を必要とするお仕事。好きじゃないと長続きしない。
わたしもA型なんです。同じこと巧くできるまで練習し、それがより良い作品が描けるようになる。。こんな過程のためなら頑張れます。(きっと負けず嫌いなのかもしれません、笑)

落ち葉が奇麗な季節。。今月の貝では落ち葉を書いてみます。。それに言葉を添えて。。

なでしこさんへ

私で直せるものならやらせて下さい。
ブログで見せていただいてもいいですが、
メールで写真を見せていただいてもいいですよ。
メールにお返事します。

絵手紙は絵の経験はないほうがいいようです。
暮らしの中にあるものを描きますから、
いつでもできます。
私は母からすすめられましたが、
本を読んだくらいで習っていません。
そのおかげで自由に描いています。
なでしこさんも描きましょうよ。^ - ^

ねこちゃんさんへ

細かい作業が好きなんです。
根気だけはあると思います。
ねこちゃんさんも根気がありそうですね。
負けず嫌いはいいときもあります。
がんばりやさんでしょう?

外を歩くときれいな落ち葉がいっぱい!
描くものには困りません。^o^

No title

ぶんぶんさん、ごめんなさい。
ブログを書いた後こちらのコメントを見ました。

なでしこさんへ

ありがとうございます。
メールをいただいたら、
くわしいことがご相談できると思います。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

絵手紙の良さは
送った相手と感動を共有できるところにも
ありそうですね。

集中するときには
ひとりが好都合ですね♪

前記事の
鍵の件。
こういう類のこと
私もあります~
「なぜ気づかなかったんだろ?」って。

こむぎさんへ

絵手紙は誰かに送るためのもの、
制作に夢中になると忘れそうになるときもあります。
でも誰かのために描いたものは、
自分でもうまく描けた気になります。

大笑いしながら、
これからこんなことが増えるのかなあ?
なんて思うとね・・・ちょっと不安!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

メールを送りましたから、
ゆっくり検討してくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス