おでん、三日目です

今日は雨、肌寒くて冬の気配を感じます。

昨日から2階の押入れを整理中・・・・・

シルバニアファミリーの白いおうちや、

大きなウルトラマンも出てきました。

懐かしいものだらけですが目的は減らすこと・・・

たくさんのペーパーバッグもほとんど捨てます。

誰がこんなに買い物をしたんだろう?

反省もしながら、断捨離は潔く進みます。

大きなゴミ袋4個分になりました。





025201411109odenn.jpg

金曜日に作ったおでん、今日で3日目です。

出汁や具を足しながら食べています。

めずらしく片付けに夢中になっているので、

おでんがあるのは味方を得たようです。


すじ肉の代わりに、最近はすね肉を圧力鍋で下茹でしています。

すじ肉よりは少しさっぱりめです。

茹で汁を昆布出汁と合わせています。

具は定番のものです。

手前の大きな里芋は、ほくほくした親芋です。

トマトは出汁と酸味が合います。





02620141109miso.jpg

うちは讃岐風の白みそとからしです。

白みそに砂糖と酢を入れておでん出汁でのばします。

残ったおでんの出汁は濾して冷凍しています。

ほんの少しでも次回のおでんのためです。


3日目ですから私はそろそろあきてきました。

今夜は生野菜も食べたい気分ですが、

主人はぜんぜん平気なんです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

カレーもそうですが、
おでんもそれぞれの家庭の味がありますね。
外から帰っておでんだったらうれしかった記憶があります。
子どもでもお年寄りでもみんなで食べられます。
具もいろいろ工夫できていいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

No title

片付けを進められているのですね
懐かしいオモチャはなかなか処分出来ないですね(ノ_・。)
私も紙袋、空き箱、空き瓶などため込んでます
処分しだしたら結構思いきるのですが、今は山のように・・・

おでんもカレーも日がたつほど美味しくなりますね♪
生野菜を食べたい気分、よくわかるわ~^^

AKKOさんへ

片付けは気分が乗ったらできますね。
暑くも寒くもない今がいいのかもしれません。
今回は結構思い切って捨てました。
ウルトラマンは息子に聞いてからですが・・・
(^_−)−☆

さっき足立美術館から帰りました。
いいお天気で紅葉もきれいでした。
くわしくは明日書きますね。

No title

寒くなるとおでんはほんとうに美味しいですね。
我が家の夫もおでん大好きで助かります。

私も年末に向けて整理整頓始めました。😄

Andymamaさんへ

ブログで断捨離をされているのを見ると、
うずうずしていました。
いつもきれいにされている方に笑われそうですね。
エンジンがかかるのに時間がいります。
今年は比較的気分がいいんです。
それもよかったです。^ ^

あたたかい夕飯までひと頑張りします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス