紅葉の足立美術館

003-a20141111yakumo.jpg

岡山駅から伯備線 特急やくもに乗りました。

車内はゆったりしたシートでくつろげました。

鳥取県安来駅まで2時間くらいの列車旅です。





00520141111syasou.jpg

岡山県の倉敷から高梁、新見をとおります。

車窓からはきれいに色づく山々と川の風景が続きます。

車の時はこんなに景色を見ていませんでした。

今更ながら、岡山って広いなあ~





00620141111soba.jpg

鳥取県の米子駅、その次が安来駅でした。

お昼には少し早かったけれど、

調べてあったお蕎麦屋さんに向かいました。

駅から5分くらい歩いたところにある、暫(しばらく)というお店。

割子そばの芋かけを注文しました。

私は3枚主人は4枚、濃口のたれをかけていただきました。

香りとほどよいコシがおいしいお蕎麦でした。





018-a20141111watasi.jpg

足立美術館までは安来駅前から無料シャトルバスが出ています。

バスに乗って20分くらいで到着しました。

平日にもかかわらず、たくさんの車と観光バスが来ていました。





01120141111momiji.jpg

足立美術館には日本画の名品がたくさんあります。

とくに横山大観のものは120点ほどあるそうです。

他にも、菱田春草・川合玉堂・橋本関雪・上村松園・・・

聞いたことのある巨匠の作品が見られます。

音声ガイドの声が「なんでも鑑定団」のナレーションでした。

大うけでテンションが上がりました。


順路を進んでいくとこんなきれいな庭がありました。

紅葉の美しさに魅了されます。





01520141111teienn.jpg

手入れの行き届いた日本庭園、

遠くの山ともきれいになじんでいます。

自然のままの庭が好きな私も、

さすがにすごい!と思いました。

これもたくさんの職人さんの技ですね。


お天気にも恵まれて目の保養にもなった一日でした。

作品の数が少なかったように思いましたが、

いいものは欲張らない方がいいのかもしれません。







ここへ来て下さってありがとうございます。

美味しいものをご馳走してくれると言われて、
「じゃあ足立美術館に行きたい!」と言いました。
お誕生日プレゼントありがとう!
日本画のことはわかりませんが、
以前から一度行きたかったんです。
自分の目で見ないと納得できないほうなので・・・
満足でしたよ、列車の旅もおいしいお蕎麦も。
岡山からはバスツアーが少なくて、
いつでも行けると思うとなかなか行けないものです。
冬の雪景色もいいらしいですよ。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




 

コメント

No title

ぶんぶんさん、お誕生日のよい記念になりましたね。
のんびりと列車の旅もいいですね。
よい思い出になったことでしょう。

足立美術館には私も今のぶんぶんさんと同じ年の時に行きました。
でも私は町内旅行でしたけどね。
松の中に紅いもみじ(?)が映えて綺麗ですね~。

お蕎麦屋さん調べて行かれたのですね。
さすがぶんぶんさん。
どうせ食べるなら美味しい所がいいですものね。

私もまたどこかに行きたくなりました。。。


No title

お誕生日のお祝いのお出かけだったのですね♪
おめでとうございます(*v.v)

あの庭の美しさ、感動しますね~
京都の庭とは違った、広々とした明るいお庭
借景の山の紅葉の盛りはまだのようですね
雪の庭も綺麗でしょうね~
作品の数、少なかったですか?
私は疲れるほど見たような気がしましたが(^_^;)

なでしこさんへ

行きの列車から紅葉がきれいでした。
それだけでもうれしかったです。
列車ってあまり乗りませんから遠足気分ですね。
車内販売がなかったのが寂しかったですけど。

山陰はさすがにお蕎麦もおいしいです。
調べて行ってよかったです。(^○^)

AKKOさんへ

ご馳走はがまんしましたけど、
お蕎麦がおいしくて感激でした。
旅先で出会ったおいしいものは思い出になりますね。

ちょうど新館がお休み中でした。
それもあったのかもしれませんね。
休みながらゆっくり見ましたが庭園も見られるのはいいですね。
どれだけの人がお世話しているんだろう?って、
感心してしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス