土を触るのが好き

00220141126rokuro.jpg

今日は迷わずろくろの前に座りました。

何か作りたいものが決まっているわけじゃありません。

そんな日はろくろの練習をするようにしています。





00120141126tutu.jpg

便利なものができていました。

ろくろの上に丸い板を設置して、

その上に八角形の板が固定できるようになっています。

この上でろくろで成形して板のまま移動できます。

以前は自分でろくろの上に板を土で固定していました。

きっちりとセンターを出すのは難しかったんです。

20㎝くらいを目標にして円柱の形にひく練習です。





00420141126kitta.jpg

350gの土を板の真ん中に置いて・・・

指で真ん中にぐっと穴をあけて・・・

下から土を持ち上げていく・・・

15㎝はできても20㎝はちょっと難しい・・・

少しのことなのに、この5cmが難しいです。

先生に教わりながらいくつかひいてみました。

真ん中を切ってみると、

やはり下の方の土が上がっていませんね。





00520141126zanngai.jpg

本日のがんばった残骸です。

ひとつも残せるものはありませんでしたが、

高さをだすコツみたいなものが少しわかって満足です。

終わって立ち上がろうとしたら、

山登りのせいか腰がだるかった~

やっぱり後からやってくるのね・・・



ろくろに土を置いて、作り始める前に必ず土殺しをします。

土のかたまりに水をかけてろくろを回し土を上げ下げするんです。

土のくせをとるためにする準備運動みたいなものです。

手を泥べたにして土を上げたり下げたり・・・

これが上手くできた日は、なんだかいい気分です。





ここへ来て下さってありがとうございます。

小学生のころから図工の時間がすきでした。
その中でも工作、とくに粘土がすきでした。
もっと小さなころは水たまりがすきでした。
どろどろの中に入ってよく遊んでいたそうです。
だからでしょうか?
ろくろをすると気持ちが落ち着く気がします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス