大根で・・・

00220141127ika.jpg

大根はいろんなふうにして食べられる万能な野菜ですね。

これはイカ大根、するめいかと煮たものです。

昨夜のお惣菜でした。





00120141127daikonn.jpg

これは、教室が終わったらぜひ作ってみたかったもの・・・

大根の佃煮風、大根に味がしみているところです。

AKKOさんのブログで見て食べてみたいなあと思いました。

(作り方はikakoさんのブログで見ました)


大根の佃煮風
大根     1㎏
土生姜    70g
梅干し     1,2個
砂糖      200g
醤油      1カップ
酢        1/2カップ

大根は2,3mmのいちょう切りにして軽く塩をしておく。
鍋に醤油・砂糖・酢・千切り生姜・梅干しを入れて煮立たせる。
大根の水気をしぼり、鍋に入れ3~5分煮る。
ざるに移し大根と煮汁に分ける。
煮汁を2/3くらいに煮詰め大根を戻して1時間くらい置く。

今回は梅干しがなかったので入れませんでした。

そのかわりに、鷹の爪と昆布を入れてみました。

ちょっとつまみ食いしてみたら、

ぱりぱりした食感のクセになる味・・・

ご飯が進みそうです。






00320141127tukudani.jpg

1時間置いたものを引き上げました。

この煮汁は煮魚などに使ったらおいしいそうです。

小さい方は娘におすそわけです。


箸休めにぴったりですよ、箸が休まらないかも・・・







ここへ来て下さってありがとうございます。

なでしこさんが作っていた福神漬も少し似ていましたね。
なにげなく見ているブロ友さんのブログで、
おいしそうなお惣菜を見かけます。
作ってみようかな?と思って作ると本当においしい!
何回も作っているものもあります。
このレシピもなくさないようにカードに書きました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村















スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ぶんぶんさん、AKKOさんのと私のよく似ているでしょ。
おそらく同じ味だと思います。
大根がシャキシャキしてて美味しいですよね。

ブログって本当にお勉強になります。

No title

ぶんぶんさん、こんばんは^^
大根の佃煮風、気に入っていただけてうれしいです。
このお料理のおかげでぶんぶんさんともお近づき出来ました。
以前にブログに書いた大根の千枚漬けでは千枚漬けの輪が
広がったことがありました。
http://kakinosibu.exblog.jp/9027751/
ブログで教えていただくこと、刺激を頂くこと、多いですね。
これからもよろしくお願い致します。

No title

こんばんは♪
大根とイカも出会いものですね
ikakoさんの佃煮風となでしこさんの福神漬け
本当に同じような配合ですね
シャキシャキと食感も楽しめる箸休め
私も箸休めになっていません^^

なでしこさんへ

美味しいものはちゃんと伝えられているんですね。
なるほど〜と感心してしまいました。
市販の福神漬けは甘くて苦手なんですが、
これはおいしいです。
ありがとうございました。^ - ^

ikakoさんへ

コメントありがとうございます。
ikakoさんとお近づきになれてうれしいです。
ブログで美味しいものの輪が広がるってわかりますね。
私もたくさん教えていただきました。
千枚漬けもレシピカードを作りましたよ。
これからもよろしくお願いします。

AKKOさんへ

またまたAKKOさん情報でした。
常備菜になるようなお惣菜はとくにうれしいです。
簡単にできるのもいいです。
娘たちも美味しいと言っていました。
これからの季節何回も作ると思います。
(^_−)−☆

No title

大根の佃煮風、作ってみたくなりました。
常備菜として何日か保存できると
お弁当にも便利ですね。

皆さんの暮らしの香りが
楽しいですね、ブログって。

そう言えば
私もつい先日大根の炒め煮というのを
ある本を見て初めて作ったのですが
美味しかったのでいつかご紹介したいです^^

こむぎさんへ

美味しいものの輪は広がりますね。

これ簡単なのに美味しいですから作ってみてください。
お弁当にもいいですね。
おにぎりといっしょに山に持っていこうかな?
炒め煮楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス