早いものでもう2年・・・

義母の三回忌法要で大阪に行ってました。

お寺さんも言われていましたが、時の流れは早いですね。

あれから2年も経ったなんて・・・

年末の気ぜわしさを感じると義母のことを思い出します。



00220141202sobaya.jpg

昨夜は二人でお蕎麦屋さんで夕食にしました。

めずらしく主人も日本酒が飲みたかったみたい・・・

福島のお酒はお米の香りのするすっきりとした味でした。


義父も今の環境に慣れてくれました。

もともと誰とでもお話する明るいおじいちゃんです。

義母が亡くなったときはどうなることかと思いましたが、

少しずつ落ち着いてくれてほっとしています。





00420141202ate.jpg

おでん・たこ天・クリームチーズのわさび和え・ホウレンソウのサラダ・・・

二人で二合でいい気持ちになりました。



義母はあまりおしゃべりをしない人でした。

同居もしていないし離れていましたから、

お互いのことはわかっていなかったかもしれません。

それでも亡くなって、頼りなく情けなく感じました。

小さな姿はとても大きな存在だったんです。





00520141202sudati.jpg

最後は温かいすだち蕎麦で〆ました。

お酒の後のお出汁はいいですね~






ここへ来て下さってありがとうございます。

今、外はすごい風です。
岡山に着いたらマリンライナーが動いていません。
瀬戸大橋の上は風速25mだそうで、
しばらくして動きましたが児島までということでした。
明日からかなり寒くなるそうです。
負けずにがんばろうと思います。

↓どちらかぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

No title

こちらも夕刻から凄い風が吹き荒れていますよ
一気に寒くなりそうですね(。-_-。)

お義母さんの三回忌だったのですね
三回忌ってすぐにきますよね・・・
この頃から気持ちが落ち着いてくる気がします
お義父さんも今の生活のペースに慣れてこられた頃ですね♪

あ、あのお蕎麦屋さんですね
大阪のお店かな?
すだち蕎麦でわかりましたよ(*^―`)b

AKKOさんへ

寒くなりましたね。
まだまだ風も強いです。

義父は若い頃はすごく無口で気難しかったそうです。
信じられませんけど今は別人です。
兄弟の中で一番似ているのが主人です。
そういえば年とともにしゃべるようなりました。

北浜の土山人というお店です。
店内の雰囲気も器もよかったです。
すだち蕎麦って初めてでした。
すだちの香りと酸味でさっぱりと美味しかったです。
さすがAKKOさんはよくご存知ですね。

No title

寒いですね~。
今日、岡山も初雪が降ったそうですね。
こちらも市内(山の方)でも降りました。

3回忌のお努めご苦労様でした。
私の義母は次は13回忌です。
あっという間に来るんでしょうね。


すだち蕎麦、初めて見ました。
すだちのいい香りがして美味しいでしょうね。
有名なお蕎麦屋さんですか?






なでしこさんへ

兄弟も離れているとなかなか会えません。
法事でも会えるとうれしくて、
きっと義母がそうしてくれているのでしょう。
亡くなった人のことを思うのもこんな時、
それでいいんですね。
なでしこさんもそうですよね。

主人は調べていたようですが、
私は初めてのお店でした。
落ち着いた雰囲気でゆっくりできたので合格!
また機会があったらいきたいです。
初めてのすだち蕎麦、
おすすめって書いてありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス