こんなことをしています

来週が教室ということで、

ここ数日はこんなことをしています。



00320141208nanngajyou.jpg

毎年11月くらいになると母が年賀状のことを言い始めます。

お付き合いも断捨離をしたそうで枚数は減っています。

すべて手書きはできませんから、うちで印刷しています。

先週末までに5種類200枚プリントして送りました。

母のが終わって、うちの年賀状にとりかかります。


さてさて何を描こうか・・・・すごく迷いました。

羊はうまく描けそうにないし、

いろいろ探して独楽を描くことにしました。

もう一種類は英字新聞で貼り絵です。


簡単にできそうなもの選んだつもりが、

やってみるとそうでもありません。

まあこんなものでしょう・・・






00120141208hannba-gu.jpg

12月は忘年会シーズンです。

何かと忙しい時の一人ご飯は助かります。

時間を考えずにいろいろやれますから・・・

ただ夕方になると疲れて食事の支度が面倒になります。


冷凍してあったハンバーグやホワイトソースの缶詰でグラタンなど、

簡単なものが多くなります。

なので、

野菜だけはたくさん食べるようにしています。

このニンジンのサラダは洋風の箸休めみたいです。

持ちよりで食事会の時などに人気があります。

こってりした美味しいものがあると、こんなのが食べたくなるんですね。


にんじん千切り         1本分
レーズンお湯で戻したもの  30g
ワインビネガー         大5
砂糖                少々
塩こしょう             少々
タイム・フェンネルなどハーブ
オリーブオイル         1/4C

次々に入れて和えるだけです。

にんじんはスライサーで切ると簡単で味もよく馴染みます。

薄味で作るとたくさん食べられます。

ハムやチーズとパンにはさんでもおいしいです。





00520141208hanato.jpg

今年も大掃除は一番最後になりそうです。

「できなくて仕方ありませんでした作戦」になるかもしれません。

年賀状もプリントまでで、宛名書きはクリスマス頃でしょうか?


手が冷たいと言ってはハナとじゃれ合い・・・

休憩と言ってはそのまま居眠り・・・

ムチとアメを上手に使わないとできません。





ここへ来て下さってありがとうございます。

マイペースな感じの12月、
以前ほど、やらなくちゃ!というのはありません。
できなくてもなんとかなります。
年末年始はお客様もありません。
こんな家でほんとうによかった・・・
楽させてもらってます。

コメントやポチが毎日の励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






























スポンサーサイト

コメント

師走

はなちゃんと戯れる、ぶんぶんさん何だか素敵~!
こちらまで気持ち、ホッコリします♥
12月・師走・・・走りたい方には走って頂きましょう~
って、私も年齢がソウさせるのか?!
世間は世間・家は家と焦燥感がなくなってきました。
人参サラダ、エマちゃんちに持って行かれたものですね。
我が家も作ってみますね。
エマちゃん、飼い主さんは少しは落ち着かれたかしら。

No title

来週は今年最後のお教室ですか、早いですね。

私も今日から年賀状に取り掛かりました。
と言ってもぶんぶんさんのように手書きではないので早いんですけどね。
それにしてもお母様の年賀状の枚数は凄いですね~。

毎日少しづつお掃除していれば慌てなくて済むのですが
これができないんですよね。
でも少しやる気を出して、今日は食器戸棚のお掃除をしました。

お教室頑張ってくださいね。

No title

そろそろ年賀状の案を私も考え始めたところです。
遅いですね^^

ぶんぶんさん、独楽、いい感じですね♪

一人の夕ご飯、ぶんぶんさんはきちんと作って
えらいな~
私はそういうときは全く火を使いません(^^ゞ
あるものの盛り合わせ♪
いけないことはわかっているんですが
時間を自由に使えることが嬉しくて
台所に立たなくなってしまうんです。

ニンジンサラダは私もよく作りますが
フェンネル、タイムをいれると
きっと深い味わいに
なるのでしょうね♪
やってみます^^

No title

独楽の絵手紙、素敵に仕上がりそうですね♪
私は昔ほど年賀状に力が入らず、PCで作って一筆書く・・・スタイルに定着してしまいました
昔は一枚一枚版画の年賀状を刷っていたのに味気ないですね(T.T)
でもおかげで年末の焦りからは解放されましたけど^^
人参のサラダは栗原はるみさんもよく紹介されていますね
ハーブがあると一層美味しいのでしょうね♪

ゴル子さんへ

こんなことやってるからできないのね〜
でも楽しい❤️

そうです、エマちゃんちにも持って行きました。
エマちゃんの飼い主さんは若くてエネルギッシュな人です。
きっと乗り越えると思います。
人参サラダは主役はできないけど、
誰とでも共演できるいい脇役です。
作ってみてください。

なでしこさんへ

私もお尻に火がつかないとできないタイプです。
最近はもう諦めました。
やれることだけやって、
お正月はゆーっくり過ごします。

母の年賀状は送ったのプラス手書きもあるんです。
断捨離と言いながらすごいでしょう。
手書きは最初の一枚で、後はプリンターです。
簡単にできるようになりましたね。

教室が終わったら冷蔵庫と換気扇だけしようかな?

こむぎさんへ

ホームセンターで350円で買った独楽ですよ。
年賀状に描いて、お正月は飾っておこうかな?
こんなことしてると1日はあっという間ですね。

こういう時のために冷凍庫があるんですね。
この辺りは気の利いた美味しいものはありません。
なので、ゴソゴソしてなんか作りますね。
ひとりでもグラス一杯でも飲みたいから、
いつもより大声でいただきます!って言いますよ。
(^○^)
一人の時間は大切ですね、
台所にいるのはもったいないです。

AKKOさんへ

昔、プリントゴッコってありましたね。
子どもと一緒に年賀状を作っていました。
木版画をしたり消しゴムや野菜のハンコもしました。
その後ずーっとパソコンでぱぱっとやっていました。
去年からまた手書きになりました。
と言っても
一枚書いて印刷しますから簡単ですね。

にんじんだけというシンプルさが気に入っています。
甘酢で作ると和な感じになりますね。
ハーブが入ると洋風になります。

No title

素敵なお年賀状が出来そうですね。
一枚ゝ、手書きされるのですか?
英字新聞の貼り絵ってどんなのでしょうね~?
気になります。
私も早く取り掛からないと・・(汗)

ニンジンのサラダ、作ってみます。
ニンジンって三本入り、一袋を買う事が多いですから
これで一本、使えますね^^。

ikakoさんへ

独楽の絵よりは貼り絵の方が上手くできました。
単純な形は描くと難しいものですね。
できたことに今はほっとしています。
一枚描いてあとはプリンターにおまかせです。
宛名書きはできるだけ手書きしたいですが、
最後はパソコンに頼ってしまいそうです。
楽なことを覚えてしまいました。

今日は野菜や果物をたくさん買いました。
またにんじんサラダも作ります。
柚子もありましたから、
ジャムも作ってみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス