私にとっては忘年会?

ワインの先生宅でのワイン会のお誘いがありました。

今年は10人、よく知っている人も会ったことある人も、

初対面の方もいました。

みなさんワイン好きの人というのは間違いなさそうです。



DSC_0157 (2)20141210

真っ赤なクロスとガラスの向こうの車が素敵です。

いつもながら準備がたいへんだっただろうなあと感心します。





DSC_016020141211ti-zu2.jpgDSC_016320141211kissyu2.jpg
DSC_016120141211samaoo2.jpgDSC_016520141211zawa2.jpg

チーズ盛り合わせ・ホウレンソウのキッシュ・スモークサーモンと柿・ザワークラウトとソーセージの煮込み

このほかにも、

サラダ・貝のコンフィ・ビーフシチュー・鯛の塩釜焼きなどなど・・・

市販のものも使いながら、

手作りのものをうまく取り合わせていました。

お野菜はご夫婦で家庭菜園で作ったもの、

新鮮でとてもおいしかったです。





DSC_015920141211wainn.jpg

この日のワインは・・・・・

最初はやっぱりシャンパンで乾杯!

その後は右から、シャルドネ・ボージョレが2本・リースリング・メルロー2本・

そして写っていませんがピノノアールでした。


右端のシャルドネは先生が地元のワイナリーで作ったものです。

ラベルは夏にお星さまになったキャンディのいい顔でした。

こんなふうにおうちへ帰ってきたキャンディ、ワインの味も最高によかったよ・・・


年末のワイン会は忙しくても参加したい集まりです。

ワインがおいしいのもありますが、

私にとっては忘年会?のようなものです。

いろいろありましたが、今年一年それなりにがんばったよね!

・・・・・って自分に言ってあげたい日なんです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

ワインを飲むということは車では行けません。
行きはバスですが帰りはどうしよう?と思っていたら、
なんと迎えに来てくれると言うのです。
うれしい!・・・・・最近よく送ってあげていたので
そのせいかもしれません。
楽しい会は時間が経つのも早くて・・・
最後のワインのあたりで、お迎え到着の連絡がありました。
A型でキチンとした夫は遅れることなんてありえません。
ちょっと残念だけど、
盛り上がっているみなさんより先に失礼しました。
もしかしたら、デザートがあったかも・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


















コメント

素敵なワイン会♪

あら~ちょっと心残りでしたか~(^^ゞ
でもキッチリ時間に正確なご主人様、素敵♪

ワインの会、いいですね~

私はワインの知識がまったくないのですが
これからは少しずつ知っていけたらなと思っています。

ぶんぶんさん、私は白の辛口が好きなんですが
オススメってありますか?
いつか教えていただけたら嬉しいです^^

こむぎさんへ

ワインのラベルは難しいので、ぶどうの種類で選んでいます。
白だったらシャルドネが人気があると思います。
主人は白派でシャルドネが好きです。
私が好きなのはリースリング、ソーヴィニヨン・ブランもおすすめです。
単一品種で作られているものだと比較しやすくて、
自分の好みがわかると思います。
何でも質問しやすいお店がいいですよね。
わからないことは何でも聞いています。
自然派ワインを選べば体にもやさしいと思います。

ありがとうございました♪

ぶんぶんさん、ありがとうございました^^

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

単一品種で、というのは大事ですね。
教えていただいたことを手帳にメモして
試してみます。

自然派ワイン、も大事ですね^^

こむぎさんへ

どういたしまして・・・
個人的な意見ですけど、
飲み比べると楽しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス